見出し画像

感覚忘却

蒸し暑くて寝付けないような日々が続く。昨日は40分ほどしか寝れていない。煙草を吸うとクラっと来る。シャワー浴びて誤魔化す。誤魔化す、という単語が出てくるのに時間が掛かった。僕はそんな簡単な日本語すら忘却していたことになる。こんなに恐ろしいことがあるだろうか?両親の顔、恋人(配偶者)の顔、友達の顔、恩師の顔。それらも時間は忘れさせる。何か事象を忘却したのであれば思い出せるように写真を見たり会いに行けば良いが、もし感覚すら忘却してしまったら?僕はさっき某ネット発のSSWの新譜がリリースされた喜びをものの数分で忘却してしまい何故かそれは戻らないのだ。曲を聴くと気持ち良いしエモいのだが待ち焦がれてやっと聴けるようになったという感情がもう僕の中には無い。そう言えばいつからか、昔両親に挨拶まで済ませ幸せになろうと約束していた彼女の性格を写したような頬や髪の繊細さも両親の凝り固まった肩を揉んだ時の苦労を掛けてきたから親孝行をしなければという感覚も親友だったAとケンカ別れしてやるせない気持ちで迎えた何か足りないけど過ごしやすかった秋のヒリヒリした感覚とか小学校の時の担任に感じていた親しみと畏怖の念が混じり合った感覚などこの文章を書きながら思い出すまで完全に忘却していた。このブログを書いている時の高揚感すら忘れてしまうのならあんまり大事に持っておかないことにしようと思った。 BGM RADWIMPS - いいんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?