はさみ

【台本】ハサミの響くだけ

一読ください→台本利用について

<概要>
行きつけの美容院は個人経営で閑散としている。というのも美容師が無口で不愛想、美容師らしくないと言われているからだ。しかし腕はいいし、なにより、笑顔が素敵なのだと、私だけが知っている。

・所要時間:3分程度
・人数:2
・BGM、SEは目安です。録音編集を想定しています。配信などでお使いの場合はBGM、SE省略可。

○登場人物
1.美容師 男性
その人に似合う髪型を模索するのが好き。お客さんは、お客さんでいて、作品だと思っている。カットに真剣になりすぎてトークが下手。

2.客 女性
常連のお客。いつもおまかせ。美容師がカットするさまをひたすら観察している。最後に彼が笑うのが見たくてここに通っているといってもいい。

※M・・・モノローグ
ーーーーーーーーーーーーーーー
SE ドアベル

美容師 「・・・いらっしゃいませ」
客   「こんにちは!」
客M  『彼は、今日も無口だ』

BGM 

美容師  「本日は、どのようになさいますか」
客    「おまかせで!」
美容師  「・・・シャンプー台へどうぞ」
客    「はーい」

SE シャワー

客M   『シャワーの音と、優しい手』

美容師  「洗い足りないところはありますか」
客    「大丈夫です、きもちいいです」
美容師  「椅子、起こします」
客    「はーい」

客M   『私しかいない店内。二人きりの時間』

美容師  「どうぞ」
客    「ありがとうございます」

SE   衣擦れ
SE    ハサミ

美容師   「前髪失礼します」

客M『彼は必要な時しかしゃべらない。
   鏡越しにしか見られない、その真剣な顔を観察するのが楽しくて』

美容師   「終わりです、うしろ、こんな感じです」
客     「わーありがとうございますー!」
美容師   「スタイリングはいかがなさいますか」
客     「お願いします!」
美容師   「・・・お出掛けですか」
客     「え?何でそうおもったんですか」
美容師   「なんだか、いつもより、うきうきしてらっしゃったので」
客     「ふふ、髪を切ってもらうだけで嬉しくなっちゃうもんですよ」
美容師   「そういうもの、ですか」
客     「だって、新しい自分に生まれ変わるような感じがして」
美容師   「・・・そうですか」
客     「はい」

SE 衣擦れなど

美容師  「・・・」
客    「・・・」

美容師  「すみません口下手で」
客    「あっ、すみません、なんか、みつめちゃって」

美容師  「はい、できました」
客    「やっぱりおまかせにしてよかったー!これ自分でできるかなぁ」
美容師  「コツがあるんです、ブローの時に・・・」

SE レジ

美容師 「いつもご利用ありがとうございます」
客  「ありがとうございました。また来ますね!」
美容師「・・・お待ちしております」

客M 『きっと本人すら気づいていないのでしょう。無口で無愛想な彼は、お客さんを見送るその時だけ、満足げに笑うのです。そして私はその瞬間がとっても愛おしいのです』

SE ドアベル

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?