見出し画像

[UE4/UE5] データテーブルの共通パラメータ化をしたい

はじめに

UE のデータテーブルにおいて、共通化したいパラメータを用意するのに若干苦労したので備忘録。

やりたい事

理想の形

こんな感じで、先頭に開発用の「コメント」が必ず付くようにしたかった。
この場合は、普通にクラス定義の先頭にかけばいいけど、クラスごとに毎回書くのめんどくさい。

普通に継承してみた

共通化したいパラメータをもつ親クラスを作成し、それを継承するようにしてみました。

親クラスを継承

親クラスのパラメータは後ろに来るんですね…。
前に来てほしかったんですけど。

DisplayPriority で妥協

DisplayPriority を使用した例
	UPROPERTY(EditAnywhere, meta = (DisplayPriority = "1"))
		FString Comment = FString();

こんな感じで「DisplayPriority」を指定してあげる事で
データテーブルの表示上は変わってないんですけど、編集画面の方では一番上に来るようになりました。

おわりに

まぁ、これが妥協点かなー、という事でこれで妥協したのですが
もっといい方法があれば教えて下さい。

もしサポート頂けたら いつか個人開発をする時に使わせて頂きます!