[UE5] OnlineBeacon を試してみた

はじめに

UE5(5.1.1) で「OnlineBeacon」を試したのでその備忘録です。

参考にさせて頂いた情報

一番参考にさせて頂いたのは Qiita の記事ですね。

実装方法

手順

Qiita の記事を参考に実装すれば、基本は問題ないです。
以下にハマった点を記載します。

ハマった点その1

Qiita の記事では「DefaultEngine.ini」の設定で

[/Script/Engine.GameEngine]
+NetDriverDefinitions=(DefName="BeaconNetDriver",DriverClassName="OnlineSubsystemUtils.IpNetDriver",DriverClassNameFallback="OnlineSubsystemUtils.IpNetDriver")

となっているんですが

[/Script/Engine.Engine]
+NetDriverDefinitions=(DefName="BeaconNetDriver",DriverClassName="/Script/OnlineSubsystemUtils.IpNetDriver",DriverClassNameFallback="/Script/OnlineSubsystemUtils.IpNetDriver")

多分ヒストリアさんのこちらが正解かな?
[/Script/Engine.GameEngine] → [/Script/Engine.Engine]

ハマった点その2

当たり前っちゃ当たり前ですが

InitClient() に渡す URL のポートは、OnlineBeacon で使用するポートでなければいけません(デフォルト15000)
最初「7777」でやってました。
ただ、ローカルPC上でテストしてると、繋がっちゃうんですよね。
なので、「何がダメなんだろう?」とハマってしまいました。

おわりに

簡素ですが、備忘録でした。

もしサポート頂けたら いつか個人開発をする時に使わせて頂きます!