見出し画像

2021年の初夢

「いちごはかわもたべれるの?」
という声で起こされた。まだむにゃむにゃ寝ぼけている2歳むすこの初夢はいちごだったらしい。

この人は毎晩可愛い寝言を言ってる。
元旦の朝は「レモンはすっぱいんだよ!」
と叫んで起きた。食いしん坊や。

元旦の夜に見るのが「初夢」らしい。レモンじゃなくていちごのほうね。

わたしの初夢2021

概要はこんな感じだ。
いつも夢は起きる直前に「これを記憶しておこう」と思いながら起きている。

・営業目標を大きく達成して
・「数字作ればいいってもんじゃない」と言われて
・掃除機をかけはじめ
・最後に掃除機に噛みつかれる
歴代の売れっ子先輩や上司、多数出演。

それぞれの意味?兆し?のようなものを調べてみた。

1.営業目標を達成する

仕事が成功している夢は逆夢と解釈され、運気の低下を表す、、なんと!物事が思うように進まず、失敗に終わる可能性も高いのだとか??

2.お小言される

誰にどこで怒られたか、によって意味が異なるようだけれど、基本はこれも逆夢で、良い意味であることが多いよう。1.からの流れで考えたら、ここでお小言もらったのはいい前兆だったりして??

誰に、は詳しく覚えていないけれど、おそらく、社内の人で、後輩ってことはなさそうだった。

先輩に怒られる夢は、協力者や理解者、とくに仕事などで力を貸してくれる人との関係が良好であることを示しているらしい。まあ、都合よく解釈しておこう。

仕事について怒られた夢は、仕事で評価されたい、認められたいと頑張っているときに見ることが多いらしい。前向きに仕事に取り組んでいて怒られる場合は、仕事に対する意気込みの強さを反映しているとか?

3.職場?を掃除する

なぜかお小言された私は、スティック掃除機で、ものすごーく大きな埃を吸い取った。
掃除の夢は、次の3つの象徴であるらしい。
まぁ、わかりやすいね。

・心の浄化
・身体の浄化
・悩みの解消

自分の心や身体に蓄積した“不要なもの“(ストレスやコンプレックス、疲労など様々)を追い払おうとする心の働きを表すそう。

職場は仕事の象徴であり、職場を掃除する夢は、仕事へのモチベーションの高まりを表すと。

与えられた課題に集中するために、不安な点を一つずつ解消しようとしているか、今の仕事に区切りをつけたい気持ちを表すこともあるそう。

ふむふむ。

4.噛みつかれる

大きな埃を吸った直後、掃除機が爆音を立てて、持っているわたしの手に噛みついてきたわけです。(この辺が夢の意味不明さ。楽しい)

噛まれる夢は、運気の流れを示していて、運気アップまたはダウンのサインがあるらしい。誰(何)に、どこを噛まれたかによって意味が異なるようだけど、掃除機に噛まれた夢、というのは例示されていなかった。

結果、いい夢だった、と解釈しておこう。
ちなみにいちごは吉兆であることが多いそうです。

なぜ夢を見るのか?

諸説あるらしい…が、人間は体験した出来事や脳に蓄積した情報を整理するために夢を見る、と言われている。過去の記憶や直近の記憶が結びついて睡眠時に処理され、ストーリーとなって映像化したものが「夢」。

無数の記憶と情報が組み合わさる
心身の内部的な状態が投影される

だから謎のシチュエーションなどが発生するんだな。
毎回わたしの夢はわりと長編ストーリー仕立て、フルカラー多重音声。自分の爆笑や号泣で起きたこともある。

そして、何度も見る夢もある。すぐに思い出せるだけで4種類、これらは頻回。

今度、夢についてもう少し掘ってみたい。

今年の初夢からは、なんとなく、いい年になる気しかしない!笑




皆さんからのサポートは、子どもたちと新しい体験をしたり、新たな学びのために使わせていただきます。