見出し画像

できないときも、それを負い目にしなくて済む環境を。

できないことがあったとしても、それを負い目にしなくて済むような空気は常に作っておきたい。

こんにちは。HALです。

できないことがあって、だから自分はダメなんだ…

そんな気持ちに塗れてしまっているM側のポストをよく見かける。

こういうときに、わたしはいつも思う。

できないことがあってもいいし、それを責めなくていい環境にしておきたいって。

自分を責めると、自信がなくなる。自信がなくなると、判断力…というか、判断をするという行為自体を自分でやれなくなっていく。このことが、結果的に身勝手な暴力めいた被害を心身問わず呼び込むことになってしまいがち。

こうなってしまうと、少なくとも楽しくはないやん?とわたしは思う。

だからこそ、できないということ自体を否定するんじゃなくて、こういうふうにしてみたら、とか、一緒に考えられる存在でありたい。

その結果として…できればもちろん嬉しいし、できないときも粘り強く一緒に考えたい。

そうすれば、メンタルがやたらと病まずに安定した心持ちでいれるんじゃないか。

わたしは、そう思うのです。

お読みくださってありがとうございます。サポートいただけますと、更新の大きな励みになります。