見出し画像

SM観の「違い」は、自分を見つめるきっかけ。

SM観って、いろいろあっていいもの。中には当然、自分には合わないものもあるし気に入らんと思う気持ちも出てきたりするけど、誰かを傷つけるような形で表出しようとしないことには気を配るようにしたい。

こんにちは。HALです。

SMに対しての考え方って、当然いろいろある。人によってできることも、したいことも違う。

だからこそ、その違いは尊重したいとわたしは思っていて。

気に入らないものはもちろんあるし、なんじゃそらって思うことがあったとしても、それをできる限りダイレクトに表現したりはしたくないし(はっきりと攻撃された、とかなら別だけど…ありがたいことにそういう機会なく過ごせている)、むしろ嫌いなことを糾弾するよりも自分自身の嗜好を見つめる機会にする方が生産性があると思う。

合う・合わないを自分の中で照らし合わせながら、自分にはまる形を探していけたらそれでいいんじゃないか。

わたしは、そう思うのです。

この記事が参加している募集

多様性を考える

お読みくださってありがとうございます。サポートいただけますと、更新の大きな励みになります。