見出し画像

貧乏プレ花嫁、セルフボディメイク、始めます。

私は比較的痩せ型。昨日の夕飯後に久々に測った体重は以下。
身長165㌢、体重50.6㌔、体脂肪率21.4%
全然嫌味とかではなく、私は昔から痩せるよりも太る方が難しいタイプ。
例えば、ストレスとかで一度がくっと痩せてしまうと、まずデコルテがめちゃくちゃ貧相に(=胸から無くなる)。
体重が元に戻るのにとっても時間がかかってしまうので、元に戻るまでの私の全ての印象がとにかく「こけた…?」と人に言われてしまって、何気にストレス。

でもって、今年の年明けから3月末にかけて、ストレスで急激に体重を落としてしまった(多分2,3㌔くらい落ちた)ので、デコルテが貧相どころか、もう鎖骨だけじゃなくて肋骨も浮かぶみたいに見えてしまう程で、自分の身体に大変な嫌気がさしていた。
多分その時の胸のサイズは2カップくらい落ちたのでは、、とにかく焦ってバストアップサロンを調べるくらい。
なんなら肩周りががりがりで顔が更に大きく見えてたね…笑

そこから今年度に入り、労働環境が変わってから少しずつ良くなって、お昼も安易に抜かない様に気を付けて、段々と体重が戻ってきた。
ら、気づいたら下っ腹は出ているわ、太ももやお尻の肉は増えてるわ、シンプルにだらしない体に仕上がっていた…!

私のチャームポイントと言えば、引き締まったウエストラインだったのに…(自称骨格ウェーブあるある)
力を入れてひっこめないとスカートはぱつぱつ、スキニーも前よりももっとぱっつぱつ。
なんなら圧倒的運動不足も相まって反り腰が悪化!下っ腹の出方が尋常じゃなくなってしまっていた…⁉
胃下垂だからぁ〜では片付かない。

プレ花嫁さんたちを見ると、式やフォトなんちゃらのタイミングまでにダイエットをする方が多いみたいだけれども、よく見ると「炭水化物を抜いたら体が貧相に…」とから「ちょっと無理なダイエットをしたら肌荒れが…」とか、そんなコメントもちほら。
確かにあまりにも出てる部分、腕や背中やデコルテが痩せてると、ちょっと心配に思う人もいますよねって…
実際はドレス試着までに理想の体型になることがベストの様ですよ、奥さん。

と言う事で、恐らく私の式とか1年後くらいになる見込みなので、これから1年間弱でゆるっとボディメイクと体型キープを目指していこかなと。
折角時間があるので、丁寧にやっていきたいところだなあと思いまして。

1.目標体重&体脂肪率

165センチの私、今まで48㌔がBEST体重だと思っていたんだけれども、ちょっと「痩せ過ぎ」だったのかも。
なので、体重は今の50㌔をキープ。
体脂肪率は、大学生の時めちゃくちゃ真面目にWorkoutをしまくっていた時は、「20%をきりたい…!」と目標にしていたけれど、丁度いい肉付き?という意味で言えば、体脂肪率も今の21%前後をキープしようかなと漠然と検討。

2.目標ウエスト

なぜウエストだけか、理想のバストとヒップが良く分からないからだ!笑
私の大好きな漫画の1つに「薔薇のために」という作品があって、ウエスト58㌢というのが物語のキー?になる。その影響でウエストは58㌢になりたい。

3.姿勢改善

これ結構インスタで見た。やっといてよかったって皆さん仰っていた。猫背+巻き肩+反り腰っていう地獄の姿勢の悪さなんだがどない…?これ1年でストレッチとか筋トレでどうにかなるものかしら。
結構「ブライダル整体」とかで短期的に解決される方もいらっしゃるみたいだけど…ご存じの通りお金無いので可能であればセルフで解決したい(ケチりたい)
姿勢良くなると背中のお肉も軽減されるらしいので…一石二鳥を期待。

4.脚痩せ+ヒップアップ=下半身すっきり

ぶっちゃけ脚はドレスでは見えないので脚痩せは必要ないとは思うものの、マーメイドタイプも着てみたいと思っているので、その時に緩んだお尻って言うのも些かだらしないかなと。
基本的に下半身にお肉がつきやすくて、ボリュームがあるタイプ(パンツやスカートをヒップのサイズに合わせて買うと、ウエストがゆるゆるになるタイプの人類)なので、これを機に少しは引き締めたい所存。
ヒップは結構丸と言うより、そろそろ四角予備軍と言う感じで萎える。

5.以上を叶えつつバストはキープ

痩せると一気にデコルテが貧しくなる私としては、ここは外せない。せっかく多少なり胸にお肉がついたので、こいつを減らさないようにしながら、ウエスト絞って、ヒップアップして姿勢を改善したい。
以前三上悠亜さんが「いかに胸を落とさず痩せるか」と言うのをテーマにダイエットされてて。

炭水化物を食べる、ナイトブラ、バストもバスト用保湿で保湿するというのが大事らしい。ナイトブラろくなのじゃないし、クリームなんて持ってないので、必要経費と思って見直しましょう。クリームはコスパ重視したいが果たして。

という訳で、ちょっと締まったわがままボディを目指して。
Before の写真はさっき撮ってきたので、何か月か経ったらBefore After 記事でまたモチベ上げるぞ~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?