見出し画像

9時間半後に社会復帰をひかえて

みなさん、こんばんは🌙

ついに、明日から会社に復帰することになりました。
適応障害のため、3か月半ほど休職していました。

1週間くらい前から、どういう気もちで当日をむかえるべきか
どんな心持ちで今後働いていけばいいか、
考えてました。

結論、具体的なイメージがまったく湧かず
わからない ということでした。

正直、100%復帰したいか、と聞かれれば
答えは Noです。
ずっとこのまま働かず、家族と穏やかにすごしていていいのであれば
働かないとという事情がばければ、復帰はしません。

今でも、「仕事が好き」「仕事が楽しい」と聞くと
「もの好きな人だなあ」と思います。
そういうふうに仕事ができる、
そういう思いを仕事にもてるイメージがしないのです。
いつかそういう仕事に出会いたいと願ってます。

私が職場復帰する理由は、
非常に人に恵まれた職場環境だったので、
このような形で職場のみなさんと別れたくなかったこと と、
自分の将来のためにやはりお金を稼ぐ必要があったからです。

職場の人に久しぶりに対面で会えるのは少しうれしいけど、
すごく復帰したい仕事がしたいわけではないので
微妙な気分です。
ただ、「まあこんなもんかぁ」と思ってるので
暗い気分ではありません。
どのみちいつかは仕事をしなければなりませんから。

休養に入ってから3日ほどでわたしのフィジカルの体調は
ほぼ回復していました。
当初2か月の休職期間を終えるころには、メンタルの方も回復していました。
でも休養を一度延長し、3か月半にお休みしました。
それは、自分の将来について考える時間がもっとほしかったからです。
実際、自分のやりたかったこと・向かうべき道をきちっと見据えて
行動し始めることができたのは、ちょうど2か月過ぎたころでした。
担当医師には休養1か月半ごろ、「心身ともに状態はいいので休養は延長せず、復帰したほうが良い。あまり休みすぎると復帰できなくなるので。」と言われてました。
あのとき勇気をもって医師と会社の人に「延長します」と言えて
本当によかったと思っています。
この決断はわたしの今後にとって、とっても大切な意味をもつと思います。(きっと未来の全わたしがこの時のわたしを褒めまくります笑)

とにもかくにも、休んで本当によかった。
わたしを待っていてくれた会社、この期間支えてくれた家族・友人たちに
こころから感謝し、これから少しずつ恩返ししていきたいです。
わたしはお休みしている間、とっても幸せでした!

それでは、そろそろ寝ないとなので
おやすみなさい

ps 職場の近くで通っていたキックボクシングジムに
まめに通えることが一番うれしいです笑🥊!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?