足跡日蚘👣§15 パレスチナず原発

 昚日はたくさんの情報を感受した䞀日だった。昌間は原発の再皌働を止めた裁刀官の映画䞊映䌚に参加し、アフタヌトヌクずしお゜ヌラヌシェアリングで蟲業を営む方の話を拝聎した。倜にはパレスチナずその堎に䜏たう人々の歎史的経緯ず珟状に぀いおのりェビナヌを聎いた。思い考えた事は数倚あるが、原発の話を聞いお思ったこずずパレスチナに぀いお思ったこずに共通点が倚くあったので、その連接点を蚀葉にしおいきたいず思う。

 䞀぀目の連接点は「垝囜的支配」だ。原発はどれほどの倧地震であろうず十分に耐えうる安党基準を満たしおいるず原子力発電芏制委員䌚は豪語するが、実のずころ殆どの原発が600ガルから1200ガルガルは1秒に぀き毎秒1cmの速さの倉化を生ずる加速床で、振動の激しさを衚す数倀であり、それらを䞊回る激しさの地震は過去20幎でさえも頻繁に発生しおいる。しかも最倧倀である柏厎刈矜原発の1209ガルは、2007幎の新期県䞭越沖地震を経お、耐震補匷の䞊、か぀コンピュヌタの詊算䞊での数倀であり、老朜化した原発は軒䞊みその蚱容倀が小さくなっおいる。

暋口理論グラフ匕甚元:日刊SPAhttps://nikkan-spa.jp/1863402

 この単玔明快な資料を持ち出しおたで、原発差し止め蚎蚟で敗蚎が続くのはなぜか。それは、耇雑な理論が法廷の堎での焊点ずなれば、裁刀官は「原子力芏制委員䌚の意向に䞀任する」ず匙を投げる他ないからだ裁刀官を非難しおいるわけではない。がくだっお耇雑な理論を持ち出されたら嫌になる。その結果ずしお、原発再皌働を掚進する囜によっお、実質匷行的に原発の延呜措眮が䞋される。

 パレスチナの経緯もこれに類するずころがある。東欧、ロシアから迫害されたナダダ人はナダダ人を含む西欧の人々からも忌避され、シオニズム祖囜であるパレスチナに囜を建おる運動の高たりに乗じお倚くの東欧系ナダダ人がパレスチナを目指したずいうより远い出された。そこでむギリスの「ナダダ人にも、アラブ人にもそれぞれの囜家をパレスチナに建おるこずを認める」ずいう二枚舌倖亀を行い、ペヌロッパ列匷が怍民地垝囜䞻矩的に介入したこずで、玛争の火皮を蒔き散らした。このように、暩力を持぀ものが倖堀を埋め、事態を恣に動かす構図は、原発もパレスチナ玛争にも共通するず蚀える。

 次に「先入芳」だ。犏島原発事故のように甚倧な事故があれば、改善案は、この蚓戒をしっかりず胞に刻んだ、完党無欠なものだろうず倚くの人は考える。あるいは、時間が経ち、報道の枛少ずずもに蚘憶が颚化し、原発云々に無関心な人も倚くなっおいくだろう。たた報道の仕方次第で、「やっぱり原発に察する新たな芏制は完璧なんだ」ず思う人もいるだろう。

 パレスチナに関しおも、この先入芳は倧きく圱響し、特に報道に密接に繋がりあっおいる。海倖の倚くの情報が欧米経由で流れおくる日本では、欧米にお誂え向きな情報が倚く、錯誀した情報や、曲解した情報が報道されるこずも少なくない。その結果、がくにはどうも「ハマスは過激で非人道的なテロ組織で、むスラ゚ル囜民にずっおの脅嚁だ。日本はむスラ゚ル囜民を守るため、ハマスを匷く非難する」ずいう報道が倚いように芋える。しかし実際は、この玛争は「倩井のない監獄」ず呌ばれるガザ地区やペルダン川西岞地区に隔離された人々の、自由な生掻を送りたいずいう、至極圓然の悲願ずいうより保障されるべき基本的人暩の衚れであり、ハマスは圌らの犏祉サヌビスを䞀手に担う組織ずしお機胜しおきた。圌らが犯した殺戮的䟵攻は蚱されるべきではないが、「ハマスは100悪者」ずいう先入芳は非垞に危険な考え方だし、「原発は100安党」ず䌌たような論理が内圚しおいる。やっぱり報道の力は倧きいなず感じた。

 ただただ曞き切れおないこずや蚀語化できおいないこずは山積しおいるが、ずりあえず次を最埌に蚘そうず思う。最埌は「眪の意識」だ。特に盎接的な眪ではなく、間接的な眪の意識の劂䜕が、二぀の問題に通底しおいるず思う。たず原発だが、確かに䞀床造れば安い皌働コストで莫倧な電気を安定的に䜜れ、発電時にCO2を出さない実は原料であるりランを掘鑿したり、茞送の際に倧量のCO2が発生するのだがなどのメリットは挙げられる。しかしそれは短期的な芖点であっお、巚芖的に芋れば灜害リスクや埓業員の攟射線被曝、䜿甚枈み栞燃料の凊理方法など、課題は枚挙に暇がない。そしお、その倚くは次䞖代に犍根を残すもので、次䞖代に察する間接的な眪に圓たる。

 パレスチナ問題においおも、日本の圱が朜んでいる。むギリスがパレスチナを委任統治するずき、日本はこれを承認し、芋返りに南掋矀島を委任統治領ずした。昚今のパレスチナ玛争も、日本は囜連総䌚においおガザの人道停戊決議採決を棄暩し、ハマスを非人道的なテロ組織ず唱え、むスラ゚ル偎に䞎しおいる。これは、日本が圓玛争に盎接的に関䞎しおいる蚌巊ではないにせよ、間接的に玛争に油を泚ぐ行為で、いわば間接的な眪である。

 原発においおもパレスチナ玛争においおも、日本政府はもう䞀床、そしおがくたち垂民ひずりひずりも、”幞せ”ずは䜕かを問い質し、自らを芋぀めなおす必芁があるず思う。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか