他人には理解してもらえないわたしのこだわり(食事編)

写真は久しぶりにもやしを使ってうちごはん。
作ったのはもやし炒め(黒米ごはんの上にのっているのがそれ)と
みそ味の麺なし(笑)ラーメンスープ。

ちなみにわたしが買ったもやしがこちら↓

自然食品店で買った1袋60円のもやし。
え、もやしに60円!?高くない??そんな高いもやし買わなくても
〇友(→店名バレバレ)で10円台のもやしでいいじゃないの?

わたしが60円のもやしを選んだ(買った)理由、
10年近く前の話ですが(当時30代前半)当時体調不良に悩まされ薬を
服用しながら症状を治したいと思っていたわたし。

次第に薬を服用続けることに疑問を持ち始めた
わたしは薬絶ちを目指し、出会ったのが食事、色々と調べるうちに普段食べているものの大半が添加物が多い事を知るわたし。

正直、食べるものないやんって衝撃を覚えたっけなぁ、、、(苦笑)

出来る範囲内でアレコレ試してみた結果、
体調不良がなくなりホッとしていたある日のこと、もやし炒めが食べたく
なったわたしはスーパーで20円ほどのもやしを購入。

その日のうちに炒めたもやしに塩コショウを
したもやし炒めを作り美味しかったのですが、後日人伝いでこんな事を
聞かされたのです。

スーパーで売ってる安いもやしって見た目をよくするために漂白されている可能性高いから(買うときは)気を付けた方がいいよ~。


これを聞かされた時、わたしはなんのことだ?と
ピンとこなかったのですが、ただ一つだけ言えたのは、漂白=キッ〇ン
ハ〇ター
(伏字になってないw)にもやしを漬け置きするイメージ。

例えがグロくて恐縮ですが、
口の中に入れる食材(もやし)がキッ〇ンハ〇ターに漬け置き、もの
すごーく不快を覚えたのは言うまでもありません(苦笑)


気になって再びネットで調べると、昔はもやしは
漂白されていたetc調べたら良くも悪くもボロボロと出るのなんの(汗)
衝撃を覚えたのは言うまでもありません。

とは言え、もやしは何だかんだ言って万能食材。
家の近くにあるスーパーで売られているもやしは大半が10~30円台しか
ないので、わたしが買うのはもっぱら自然食品店。

写真のもやしは池袋にある自然食品店で
購入しましたが、今のところもやしの中では一番高いですが、例えば今が
旬の大根を自然食品店で買うと60円ではまず買えない。

それを考えたら安いし、何より作り手のわかるのは
大きいので、もやしは安全・安心がウリ?の自然食品店で買っています^^


あまりおいしそうに見えませんが(笑)茄子にパン粉をつけて揚げた茄子フライとごぼうの丸煮。
衣をつける作業が面倒ですが、最近お気に入りのメニューです^^

物事には知らなくてよい事ってあると思いますが、
知っておいた方がよいことはあると思うし、生きる為に食べることは
欠かせないし、何より私たちの身体は食べたものでできている。



食事の全てを無添加・無農薬に変えるのは
勿論難しいので(〇友で野菜買ってるし(笑))私の場合調味料は添加物が
入っていない美味しいものを選んで料理(調理)。


調味料を何使うかで味が全然違うし、
東京暮らしも来月で7年、コロナ禍など健康を脅かす日々の中にあっても
トータルで健康で過ごせている。(たまに軽い風邪をひきますが)

たまには羽目を外して外食したり
袋入りのポテチ1袋もぐもぐ食べることもありますが(笑)つくづく基本の
食事って大事なんだなぁと感じる今日この頃です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?