見出し画像

「占いじゃない」けれど・・・

 相変わらずあまり関心がない私だが、テレビでもネットでもサッカーワールドカップの話題ばかりが飛び込んでくる。

 テレビ出演したサッカー評論家のセルジオ越後氏がクロアチア戦について「スコアは予想できない。ヒーローは誰?とかね、スコアは?とか…占いじゃないんですよ」と話したという。


 はい、占いではないです。だから、ちゃんと解説してください。

 「スコア予想」というモノは、両チームの戦力や勢いについて専門家としての見解を披歴するものだ。「誰がヒーローになるか」も、注目すべき選手を指摘するのが解説のお仕事だろう。

 試合を前にファンはいろいろな意見を消化してワクワクしたいのだ。「セルジオはこんな見方をしていたぜ」は大切なコンテンツだ。

 あるいは。

 事前の“予想”を外してバッシングされるのがそんなに怖いのか。しかし、「セルジオ、全然アテにならんねー」だって素人にとってはお楽しみのひとつだろう。

 「占いじゃない」と見得を切ってみせて“カッコイイ”つもりなのか?

 専門家としてテレビに出てギャラをもらうのであれば、自分の役割をしっかり認識してほしいものである。
(22/12/5)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?