見出し画像

台風がやってくる

 沖縄近海でUターンするなど迷走している台風6号は動きもゆっくり。勢力も落とさずにいまは九州方面へ向かっている。迷惑なことだ。関東在住の私なので被災者さんのご苦労を考えることもなく、どうしても“他人事”としてニュースを眺めてしまう。

  向田邦子さんのエッセイで、「台風が接近するとおとなたちは『大変だ、大変だ』と言いながら、どこかでワクワクしてるように見えた」と書いていた。わかるぞ、その感覚。

 そういえば関東を直撃するような台風はこの2〜3年やって来ていないなあ。

 と思ったら。

 次の熱帯低気圧が、きょう台風7号になった。我が家は14日から2泊で箱根に家族旅行の予定を入れている。このためこいつの進路が気が気でない。
 
宿泊予定日から1週間を切っているので、すでにキャンセル料は発生する。そんなことより、暴風雨で道路や電車が不通になった場合の不愉快さや危険を考えると、進路次第では「勇気ある撤退」も考えないといけないだろう。

 ある防災の専門家は「人は『自分だけは死なない』と思い込んでいる」と戒めている。そう。そんな思い込みには何の根拠もないのだから。
(23/8/8)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?