見出し画像

9/9 蕎麦屋に行きました。能登手仕事屋様へ

 最近外に出る際、何を食べたいかというところで「蕎麦」を選択することが非常に増えております。

 ということで行ってきたのが能登手仕事屋です。

 總持寺というお寺さんのすぐ近くにある蕎麦屋なのですが、ここに足を運ぶのは約15年ぶりです。

 遠方ということもあったり、僕自身が以前まで麺類ならラーメンが一番大好きだったこともあり、中々機会というものがございませんでした。

 加齢というのもあるのですが好みが変わり、ここ最近では上位に躍り出そうな勢いでございます。

 これは単なる盛り蕎麦です。

 以前に訪れた時も美味しいと評判のお店だったのですが、あれから時が過ぎてご主人が変わって息子さん?が受け継いでいるということで、やや不安もありましたが全く問題なかったです。

 むしろ越えているってくらいです。

 本日食べたのは八割蕎麦となるのか蕎麦一本一本がしっかりとしており、透明感の高い味わいに加え、口に入れた時の感触まで小気味良い感じがしました。

 あっという間に完食してしまいました。

 大盛りとか無いのかな。

 食後は勿論蕎麦湯をいただきます。コレについても凄く美味しいので、グビグビ飲んでしまい完飲いたしました。陶器もオシャレでお店の雰囲気にマッチしておりました。


蕎麦はわさびでなく大根おろしで食べます


 内装はこんな感じ。

 お寺さんが近いということで和の雰囲気があって素晴らしいです。左手にはお座敷があるのですが、今回は他のお客様がいらっしゃったので撮影はしておりません。

 なんかお店の記事になってしまいました。

 直近蕎麦にハマってきているという話については後日させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?