見出し画像

【西野亮廣エンタメ研究所ラジオ】人に任せる仕事術

おはようございます。

後輩に「風雲たけし城の谷隼人みたいな感じ」と言ったらなにもかも伝わらなかったはるてぃむです。

#いけーーーー

さて。今日は、キングコング西野さんが『人に任せる仕事術』について語ったYouTube動画を書き起こしました。

「勝手にそんなことしていいの!?」と思われたあなた、安心してください。

西野さんご本人から許可をいただきました(↓)

西野さん、ありがとうございます!!!!!

それでは、どうぞ♫

【人に任せる仕事術】

〚Q〛SF
居酒屋とラーメン屋の飲食店を2店舗経営しています。居酒屋は私が居ないとお店が成り立ちません。いろんな業態の飲食店を展開していきたいと考えてますが、『自身が現場に立つ店舗』が様々なチャレンジをすることに弊害となり始めてます。自分で言うのもですが、コロナ期でも毎日満席になっている居酒屋です。出来る様になった居酒屋を閉店させて、店舗展開の方に力を注ぐことは間違いだと思いますか?

〚A〛西野亮廣
自分が稼働してまわってるっていうお店は、将来、当然売り上げが下がることは絶対見越した方がいいですよね。だって、自分の体力は落ちるわけだから。あと、人に任すっていうのはひとつの修行というか、それも一回やってみるといいかもしれないですね。トレードオフは何かと言うと、売り上げが下がる、クオリティが下がる、人に任せてしまうと売り上げとクオリティが絶対落ちる。だけど、任す訓練をしておかないと、自分の体力も絶対落ちるんで。しかも、これって体力がある内にというか、自分の体力もそうだし、資金力がある内にしかできないことなんで、今の内に『人に任す』っていう。そして、これは基本的に修行だと思った方がいいです。人に任す修行です。で、売り上げが下がっても我慢する。クオリティが下がっても我慢する。これをやらないと、基本的には任せられないですね。自分が現場に立って売り上げを作るなんか当たり前なんで。一番楽ですよ。自分の思い通りに出来るんだから。自分がその現場に行ってババッてやって「ほらっ!勝った!!」っていうのは超簡単なんですけど、それは50~60(歳)になったらちょっと難しくなってくるじゃないですか。70(歳)になったら大分しんどいみたいな。でも、100歳まで生きることを考えたら、「そのあと、どうすんの?」って話になってくるんで。だから、任す訓練みたいなことはしておいた方がいいと思います。ただ、任すってムチャクチャ痛み伴いますよ。ぼくらの会社で言うと、インターン生とか若手のスタッフとかに任せることあるんですけど、任したことによって平気で何千万(円)とか飛ぶんで。でも、それはこっちの勉強でもあるし、必要なコストだと思って払っていかないと。「そんなんも渡したくない」「ここで損したくない」っていう風にしてると、どんどんどんどん自分の体力と比例して、売り上げが落ちていくっていう。もう間違いないですね。だから、任す練習は今の内にするしかないですね。もうちょっと後だったら「貧すれば準ずる」みたいな感じで、貧しくなったら判断が正しく出来なくなるんで。要は、自分の体力と自分のお金が無くなってきたときに、判断力が絶対落ちるんで。今だったらコケても取り返せるじゃないですか、資金力んも体力もあるから。今の内にやっておくっていうのが一番いいと思いますね。

【自分のブランド化】

〚Q〛さえさん
学校に勤務しながら、自分をブランド化(ラグジュアリーブランドのような)することは可能でしょうか?

〚A〛西野亮廣
ひとりひとり口説いていけばいいんじゃないですか。みんな、SNSで一気にやろうとするじゃないですか。あれ、全員がやってるんで機能しないと思うんで。ひとりひとり口説いてく、ひとりひとりファンにしていく、それを一万回やった方が、つまり、一万人に網を投げるより槍を持って一対一を一万回やった方がコスパいいので。でも、みんな、これやらないので。みんな、「SNSでバズる」みたいな。ジャスティン・ビーバーにリツィートしてもらえるかもみたいな夢を見て、SNSでムチャクチャ頑張ってるけど、他人の投稿とか見ないじゃないですか。自分が見てないのに他人が自分のこと見てくれるわけがないので。一対一を一万回やるがいいと思います。結構、シンプルだと思います。

—— おしまい ——

全ての動画を観たい方は、こちらからご視聴ください(↓)

西野さんが取り組んでいる様々なエンタメプロジェクトの裏側をのぞいてみたい方は、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』への入会をオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?