見出し画像

最近のこと

4月から市役所で、会計年度任用職員として働くことになり覚えることが沢山でアワアワしています。住民票や戸籍謄本、印鑑証明、マイナンバーカード交付などの業務説明を一気に受けて頭がパンクしそう。

それに加えて今年度の地域子ども会の会長をさせられることになり、完全にキャパオーバーです。
今問題になっているのは、コロナで中止されていた子ども会での秋祭り参加を再開するかどうかということ。
山車を引っ張り笛太鼓などの鳴り物を演奏、掛け声を上げながら神社への参拝という感じですが、町内会のおじいちゃんたちは伝統の継承とかなんとかでやらせたがっています。
ですが子ども会の親たちの反応は半々です。
「コロナ感染予防をしっかりして参加したい」
という意見もある中、
「子供の習い事で鳴り物の練習の時間を割けない」
「前準備、当日の親の負担が大きい」
など反対意見も多数あります。

子供たちの鳴り物の練習は夜なので、警備当番を決めて毎日親も行かなくてはいけないし、山車の作成も親たちで行います。当日は何故か町内会のおじいちゃんたちの夕食やお昼ご飯の準備も行わなくてはなりません。

お祭りの雰囲気は戻ってきて欲しいとは思うものの、共働きの家庭が多い中、仕事や家事だけでも大変なのに夜の忙しい時間帯に時間を作ることは難しいのではないかと思っています。
地域行事も時代と共に変化させていかなくてはいけないのかもしれませんね。。


という感じで、体力的にも精神的にも疲れてしまい、喉の痛み鼻水、眩暈のため本日お仕事お休みしてしまいました。
やっぱり自分の能力以上のことは無理するといかんですね😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?