見出し画像

2023年を振り帰って


2023年
今年もありがとうございました。
多くの方々にお助け、応援頂き
また
振り返れば
今年1年も無事に過ごせて
感謝しかございません。

心から深謝
申し上げます🙇‍♂️

お正月🎍準備完了✅


先日も、とあるTVの取材を
受けました。

TV収録の様子



山下シェフにとって最高の
瞬間とは??

「それは人と人が出会う事」

と答えました。
人間は1人では何もできない
本当にちっぽけな存在でしかありません!
ですが

『人間の可能性は無限大』

はい!そうです。

1人では何も
成し遂げられなくて
当たり前なんです。

それはその通り
本当にたった1人では
何もできません

人に出会い
導かれ
そこで何か✨エネルギーが生まれて
常に前に進んでいます。
(私はいつもそんな感じです。)

今年コロナがやっと
5類になりました。
(令和5年5月8日5類に移行)

本当に長く長く
暗い出口の見えない道のりでした。
多くの方々が失われ
地球全体が悲しみに包まれた
数年でした。

実に
まだ半年前です。

もちろん海外渡航は
禁止

ある程度
国交が戻り米国店舗へ

🇺🇸米国店舗での指導
真剣な現地スタッフたち
🇺🇸日本の食文化を世界へ

それまでは
人に出会う事
話す事!感染源なのか?
意味なく「食事」をする事さえ
憚かれておりました。

(食=感染源の無根な煽りで多くの心あるお店は経済的に大打撃を受けました)

人に会えない
話せない

お客様も来れない

実に私の人生でも
あれほどのダメージは無かったでしょう。

本当につい
最近の話です。

解除から時が過ぎて
自分の限界にまで
「働いてみよう!」
「成し遂げてみよう!」と
多くの「偉大で馬鹿げたゴール」を自ら設定してみました。
これはあくまでも
会社やビジネスではなく

私個人として
本気で願い設定しました。

単純な簡単な
目標ではありません

世界的AI会社「クロスコンパス社との業務提携」
開発中のアプリをみんなでのぞきこむ
食とデジタルAIの新しい世界を築きます

計画的に戦術的に動き
理論武装も準備も膨大な時間と
勉強を経て行い

そんな私は
頭が良いものではないので
何度も何度も繰り返し
心に誓い行動に移す

2023年は
人生で最も大変で最も過酷
限界点を探る様な時間でした。

ただそれが
多くの方々のお力添えと
助言
出会いによって
色々な事柄が広がって行きました。

まるで
複数のテーブルで
神経衰弱のカードゲームをやっていながら連続でペアを出している

緊張感と充実感の連続の様な日々

人は皆それぞれ立場で
それぞれの場所で
みんな大変でしょう。
でも

「夢と情熱」が物事を前進させて
全てが叶います。

そんな簡単に「夢」は叶わない
だけど絶対に実現して欲しいと願えば、夢は叶います。

自分の力を信じて
周りの方々に大いにお助け頂き

「人と人の出会いをリアルで」
行ってください


港区の小学校へ味覚のボランティア授業
先生、大使館の方々と


2024年私の目標と現実への
夢はさらに大きく
コロナの爪痕が残る会社も
そして大学も研究も特許も
交流飲み会も国際交流も
業界全体の目的も
日本の一次産業連携も
やる事は
満載ですが、

日本の飲食業界の未来へ「食団連」
2024年度新理事
全国の代表の方々と

「追い込まれた充実」しかそこには
ありません!

1枚1枚また1枚
連続でカードを引き当て続ける
真剣さと奇跡を
「夢と情熱」で推し進めたいと思います。

これは公表でもあり
決意です。

2023年本当に
お世話になりました。
2024年
どうか素晴らしい新年をお迎えください
2024年は辰年です

そうです龍の🐉年

昔、昔
お客様にカウンター越しにこう教えて頂きました。


今の山下さんは
川の鯉です。
精進に精進を重ねて一生懸命に
なれば
やがて「龍になり」大きな天を駆け巡るでしょう!と

登竜門には鳥獣、霊獣の芸樹的彫刻がなされています。

寺社建築によく見られる霊獣の龍は、中国の伝説によると、「鯉」⇒「鯱」⇒「飛龍」へと次第に変身した後、最後に「龍」へと出世・変身するといわれています。 これは、中国の黄河上流・「龍門」という急流を登りきった鯉が、龍に変身し天空を駆けるという、鯉の出世伝説となり、ここから「登竜門」の諺が生まれたといわれています。

wikipedia

私自身も「龍」へはまだまだ遠い道のりですが
2024年きっと素晴らしい熱意ある激動の1年になる事でしょう。

どうぞよろしく
お願い申し上げます。

2024年「龍」の辰年
さあ、もう数段
階段を登って参りましょう👍

未来の料理人、学生たちの料理コンクール開催
東京産食材を味わる秋の「TASTE of TOKYO 2023」
コラボイベント
やはり厨房は私にとっての
最高の居場所

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?