ハーブのあるくらしに憧れて


最近ハーブにはまり、ベランダで育てています。
我が家のハーブちゃんは、ワイルドストロベリー、レモンバーム、ラムズイヤー、アップルミント、キャットニップ、ローマンカモミールの6種類。
ワイルドストロベリーとレモンバームを植えているポットは、エアロポットの6L(ファブリック製植木鉢)を使っています。


ワイルドストロベリーとレモンバーム

その他4種はまだポットが届かず、ダンボールに入っています😅
ラムズイヤー以外の3種はエアロポットの10Lが届き次第寄せ植えにし、ラムズイヤーは室内で育てようと思うので、4号か5号の植木鉢を探し中です。

ラムズイヤー、アップルミント、キャットニップ、ローマンカモミール


買ってきた苗がどれもよく伸びていたので、乾燥させて、ハーブティーとハーブソルトにしました。

ローマンカモミール、アップルミント、レモンバームのハーブティー

ハーブティーは、紅茶のティーバッグと、ローマンカモミール、アップルミント、レモンバームの3種類を入れました。
ティーバッグ用の袋が無かったので、そのまま入れました😅
時間が経てば経つほどハーブの香りが強くなり美味しくなります。

ハーブソルトを使った鶏胸肉のソテー

レモンバームは多く取れたので、電子レンジで加熱させ、乾燥させたハーブを細かくし、食塩とまぜてハーブソルトにしました。
冷凍してあった鶏胸肉と細切りにした人参を茹で、鶏胸肉はオリーブオイルを敷いて両面焼き目が着くまで焼いた後、蒸し焼きにしました。皿に盛り付けた後、胡椒とハーブソルトを全体にふりかけ完成です✨

実は私は不安障害を患っています。
ハーブはリラックス効果があるものや、不安を低減してくれる効果があるものなどがあるそうです。
薬を飲まなくても心の安定がとれるようになれば良いな〜、なんて考えながら、これから可愛いハーブちゃんを育てて行こうと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?