見出し画像

【ASD子育て】言って定着させるより確実に定着する方法【ただし即効性なし】


こんにちは。はまごです♬


先日、息子が40℃の発熱を出してPCR検査したり大変な数日間がありまして。お腹にきていたのでおそらく食中毒?

(PCRは陰性でした。。も〜寿命縮まったわ)


そこで、改めて確信したのが


言ってもきかなきゃ、自分で解らせる


ってこと。


今回、息子からこんなふうに言ってきたんです


私が散々、

手は泡をつけてゴシゴシ洗ってから水で流すんだよ!

お弁当は学校で食べなさい。別室でもいいから。


といっていたのに守らなかった。


自分でつらい目にあって、自ら


気をつけないと💦💦


って思わないとASDの子は定着しないのかもしれないですね(個人差あるけど‥)


何百回いっても定着しないのが凸凹ちゃん達なので、もしママがキーーッ!イライラとなってしまったら一度手放してみませんか???


自分で痛い目に遭うのって大事。


人に迷惑かける系は放っておいちゃダメだけど、生活習慣なら多少目をつぶっても全然大丈夫。


ウチもこれからも【失敗】させながら育てていきますよ〜!


それでは♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?