見出し画像

【3分でわかる】マーケティングDXとは?

最近ではマーケティングDX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉をよく聞くようになりました。

とはいえ、マーケティングDXの必要性は感じるけど、具体的にどういう概念なのかわからないという方も多いかと思います。

今回は、マーケティングDXの意味と、なぜ今、その必要性があるのか、事例とともに詳しく見ていきます。

マーケティングDXとは?

マーケティングDXとは、デジタル時代に対応するため、AIやIoTなどの技術を使ったビジネスやユーザ体験の変革を指すものです。

簡単にいうとAIやIoTを活用して、企業が事業を続けられるビジネスモデルを構築しようということです。

すでにアメリカでは、マーケティングDXが進んでおり、DX化が遅れている企業は市場から撤退を余儀なくされているケースが増えています。

例えば、YouTubeやNetflixといったインターネット動画配信サービスの台頭により、DX化できなかった企業は市場から撤退、もしくは違った市場に参入して、新たに違うサービスを提供する企業もあります。

今後、日本においてもマーケティングDXが注目されますし、すでにAIを使ったサービスもありますよね。

このような背景から、日本においても、マーケティングDXが大きく注目を浴びているのです。

マーケティングDXが注目される理由

結論、マーケティングDXが注目される理由は「従来のビジネスモデルが崩壊」したことが挙げられます。

というのも、世界のデジタル化が進み、私たちの購買行動が変わったことで、古いビジネスモデルのまま企業が生き残ることが難しくなってきたという背景があるからですね。

例えば、かつてはビデオやDVDだけだった映像ビジネスがYouTubeやNetflixなどのサブスクリプションサービス利用も当たり前になり、社会全体で動画のやり取りのデジタル化(DX)が進んできました。

今もなお、ビデオやDVDをメインに販売している企業は衰退していますし、売上を上げるためのビジネスモデルは崩壊しつつあります。さまざまな業界でデジタル化が進んでいます。

こんな感じでマーケティングDXが注目される理由は「従来のビジネスモデルが崩壊」したことが原因なのです。

マーケティングDXで会社はどう変わる?

以下の3つが代表的といえます。

・オンライン営業により、非接触での営業活動が増える
・SFA/CRMを活用し、最適な顧客にアプローチできる
・MAを活用し、顧客開拓・育成し、売上を上げる

すでに会社内で取り入れられているものも多いのではないでしょうか?

改めて詳しく見ていきます。

オンライン営業

オンライン営業はWebのコミュニケーションツールを活用して、営業や問い合わせ対応をおこなう手法です。

以前のコロナ影響により、非接触でのオンライン営業が多くなりました。

オンライン営業は対面での営業を必要としないので、移動時間・コストの削減、PCでの資料共有、商談動画を録音など、メリットがたくさんあります。

SFA/CRM

SFA/CRMは、簡単にいうと顧客を情報を管理するシステムのこと。

接触があった顧客の情報を一覧としてみることができます。

例えば、SFA/CRMの顧客情報を確認して

「新規顧客だからまずは相手の悩みを聞こう!」
「既存客だからクロスセル、アップセルの提案をしてみよう!」

など、営業活動をするために必要な項目を確認することができます

SFA/CRMをうまく活用できれば、適切な顧客に対して、適切なアプローチをすることができます。

会社の売上を上げるのに最適なシステムですね。

MA

MAとは、マーケティングオートメーションの略で「顧客開拓におけるマーケティング活動を可視化・自動化するツール」です。

見込み顧客の情報を一元管理、育成、さらにはホットリードの絞り込みまでの活動を自動的に行う役割を果たします。

例えば、このMAを活用して、BtoBビジネスに成功した会社があります。

江崎グリコ株式会社は、自社商品をキャンペーンなどに活用してもらう「法人ノベルティ事業」に取り組んでいました。企業のイベント景品や挨拶用の景品として販売していたのです。

とはいえ、これまでの営業活動はアナログなものが多く、なかなかうまくいかなかったとのこと。

そこでMAを活用してターゲットにあったキャンペーンを実践。見込み客に対してアプローチすることで、今までなかったWebからの問い合わせが増え、売上の割合が全体の4分の1まで占めるようになりました。

MAを活用すれば顧客開拓におけるマーケティングを自動することができます。

さらに見込み客に対してしっかりとアプローチすることができれば、会社の売上につなげることもできますね。

まとめ

今回は、マーケティングDXの意味と、なぜ今、その必要性があるのか、事例とともに詳しく紹介してきました。

マーケティングDXは私たちに必要な情報やサービスを提供してくれています。

さらにこのマーケティングDXを駆使すれば、会社の売上を上げることも可能です。

現在、企業でマーケティングを担当している方は、マーケティングDXの知識を増やしつつ、アクションに移すことができるときっと成果につながることでしょう。