見出し画像

【転職活動】「自称マーケター」のゆくえ

ある2人のマーケターがいました。

即戦力のマーケターを採用したい場合、皆さんはどちらを採用したいと思いますか?

✔︎Aさん
30代前半。今までマーケティングの代行会社で働いてきた。仕事ではマーケティングのノウハウを活かしてお客様に提案、改善を行う。マーケティングの知識・スキルには自信あり。社内表彰も多数獲得。とはいえ、コンサルティングが主な仕事なので、現場での仕事は、ほぼゼロ。知識はあるが、実践で活かしたことがない。

✔︎Bさん
20代前半。今まで事業会社のマーケターとしてメディア運営、販売促進、広告運用、Webデザインなどを実践。初めは覚えることがたくさんあり、苦戦したが、最近は1人でPDCAを回すくらいはできるようになった。結果も少しずつ出てきた。

どちらかというと、Bさんを採用したいですよね。

Bさんの良いところは、いろんなマーケティング施策を積極的に実践しているところです。

Bさんのように実践すれば、それが自分のスキルとなり、将来的にはマーケティングの「専門家」となることもできます。

一方、Aさんはコンサルティングが主な仕事ということで、現場でマーケティングの仕事をしていません。

マーケティングに関する知識やノウハウはあるが「実践経験がゼロ」ということが厳しいところです。悲しいお知らせですが「専門性ゼロ」と言っても過言ではありません。

ぶっちゃけると、Aさんのような人って割と多くてですね…。その会社では生きていけても、いざ転職した時に、自分の専門性や実務経験がなくて内定が出ない…ということがあります。

特に、自分は顧客の声を聞きつつ、それを自社のマーケター担当に指示をする「ディレクション業務」がメインだった方に多いイメージです。※もちろん、全ての方が当てはまるというわけではありません。

たとえ、Aさんのような人が晴れてマーケターとして採用されたとしても、実務経験が少ないのでかなり苦戦するかと…。

おそらく、チームメンバーからは

「指示ばかりをして、Aさんは何もやっていないのが不満…」
「即戦力として採用されたと聞いたが、全く実践経験がないので、結局、自分達の業務が減らない…」

など、不満に思うだけです。

今の時代も専門性はとても大切で、その専門性を活かして会社の売上アップにつなげられる人材が求められています。

じゃあ、その専門性をどうやって高めるかというと、結論、「実践しましょう」です。

例えば、マーケティングを例に挙げると、

・ブログを書く
・SNSを運用する
・セミナーに参加する
・マーケティングスクールに通う
・マーケティング会社に入社する
・インターンでマーケティングの仕事をする

営業を例に挙げると、

・自分でセミナーを開催してみる
・得意な分野で無料相談会をする
・セールストークを勉強する
・営業代行の会社に入社する

など、いろんな仕事をすることで、実務経験を得て、スキルが高まります。
スキルを高めつつ、成果も出れば、それが実績となり、社内での評価が高まり、収入もアップ。市場価値も上がります。

未経験の人にとっては少しハードルが高いかもしれませんが、自分の将来のことを考えれば、今のうちから専門性を高めることは、将来への投資です。

その経験が、10年後、20年後に生きてきます。専門性を高めつつ、さらに市場価値も高め、人生をよくしていきましょう。