珈琲の魅力って、どんなところでしょうね。


とあるSNSのサイトに上がっていた写真から、情報を得て知ったとある珈琲店。

そちらの運営するWEBサイトへ訪れると
素敵な言葉を発せられていました。

うむ。

わたしは、珈琲を決して好きではありません。


けれどもバリスタになり、職として珈琲に向き合った時期が3年ほどありました。

それまでも、そのあとも

「珈琲の味がすきだ」と思ったことは、ないです。笑

お恥ずかしながら。

ただ、ミルクは大すきで

ミルクと重なった珈琲との “奏で”がすき だったのだと思います。


だから、この方の言葉をよんだとき

ハッとしました。


なるほどなぁ〜と


わたしが家で珈琲を淹れるとき

珈琲をのむために淹れるわけではない

外でくつろぎにカフェへ出向くときも

あまり良さげな紅茶がなければ
オレンジジュースでも、ミルクでもいいのに

珈琲メニューの中から選んでいる。


味がすきでもない珈琲の魅力とは、
なんでしょうね。

いただいたサポートは、新たな予防医学のための考察にいたします。