見出し画像

「嘘つく人はどう?」と問われた時は・・・

先日、「嘘つく人ってどう思いますか?」と聞かれました。


ソーシャルワークの仕事はおもしろい。いろんな人から、いろんな問いかけをされる。

「嘘つく人かぁ。そうですねぇ。そうねぇ。」なんて、言いながら、コーヒーを飲んだり、おしぼりを触ったりして考えました。

嘘をつく人について考える時は、自分も嘘をつくということを一回棚に上げて考えないとうまく考えられない気がします。私も人生でいろいろと嘘をついてきました。しょーもない嘘もありました。でも、最近は、別に嘘をついてまで説明しなくていいこと(お誘いを断る理由とか)を知ったから、嘘をつく機会が減ったように感じます。

相手:嘘つく人ってどう思いますか?

「え〜そうですねぇ。とくに気にしないけど、私に被害がくるような嘘はイヤですね。たとえば頭から血を流した人が、ハマダさんにやられました!とか言って警察に駆け込んだら、すごい困りますよね」

相手:あ、もっと単純なやつでいいです。週末にディズニーランド行ってきたんだ〜とか言いながら、実は家にいるじゃん!みたいなやつです。

「ああ〜それは難しい会話ですね。私たちにとっては『それはディズニーに行ったとは言わないよ』ということも、他の人にとってはディズニーに行ったってことになることもあるから。嘘ともいいがたい。でも嘘だとわかるとイヤな気持ちもわかる」

相手:え、頭の中だけディズニー行っちゃうのもアリってことですか?(そんなんアリか?という顔)一つの嘘がわかっちゃうと、この会話もあの会話も嘘なのかな?と思ってしまって、話す意味がわからなくなってしまったり。

「そうなんですよね。相手は嘘つく自由もあるわけで。私たちも嘘つく自由があるわけで。そして疑う自由もあるわけで」

相手:嘘つかないで!って言うのもおかしいですよね。別に私、傷つけられたりしたわけじゃないし。ディズニー行ったかどうかなんて、私に何か関係あるわけじゃないし。

「ねー。ディズニーの話は、楽しいんですか?」

相手:・・・めちゃめちゃおもしろいんですよ。ネタをどっから仕入れてんの?と疑うくらいおもしろい事件が起きるんですよ。いや、嘘なんだけど(笑)。

「楽しいんだ!(笑)」

相手:楽しいから・・・いいか?別にいい気がしてきた。そもそも信じるかどうかは私が決めていいんですもんね。

「たしかに!」


そんな会話をしたので備忘録として。

嘘をつく相手がどうこうというよりも、私たちがその人と一緒にいたいかどうかが大事かな〜とも思うのでした。嘘かどうか関係なく、私たちは会話を楽しむこともできるなとも思ったり。おもしろかった〜。

__________________

2024年のテーマは、やめるまで楽しむこと。手放すことを恐れず、その瞬間までを楽しめばいい。そんなハマダのこだわり記事はこちらに収めます。

人と関わりながら自分を大切にする方法を、ずーっと考えているマガジンはこちら。


ハマダユイ
ソーシャルワーカー12年目。大学教員をやりながら、相談室バオバブで個別相談を受けている。精神疾患にまつわる悩み事、家族のこと、人間関係のこと、仕事のこと…。いろんな人と一緒に作戦会議を開く毎日。

バオバブはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?