見出し画像

全てが試練じゃない

「起きる全ての出来事は、自分にとって意味があることですもんね」と話す人がいたので、

「そうですね。今の状況から離れるとか、方向転換するとか、何か作戦を考えることができますね」と返した。

「え」とその人は言って、「私への試練ってことじゃないんですか?」と聞くので、

「全てを自分にとっての試練と考えなくていいんじゃないでしょうか」と伝えた。

***

どうしてだかわからないけど、私たちは試練を乗り越えなければいけない気持ちになる。

今の辛い状況も、悲しい出来事も、いつか乗り越えられる日が来る。だから、ここが踏ん張り時だ!と。

でもそれを他者(今回で言えば私)が見てみると、別にその試練、乗り越える必要あるかな?という内容だったりする。

辛いのは、環境が合っていないせいかもしれない。周りの人と合わない可能性だってある。

今の環境から逃げるヤツは次の環境でもうまくいかないと私たちは教えられてきたけど、本当にそうかな?と誰かと一緒に冷静に考えてみたらいい。

誰かと一緒に、俯瞰して状況を見てみることに意味がある。

__________________

2024年のテーマは、やめるまで楽しむこと。手放すことを恐れず、その瞬間までを楽しめばいい。そんなハマダのこだわり記事はこちらに収めます。

対話のカケラ(マガジン)


ハマダユイ
ソーシャルワーカー12年目。大学教員をやりながら、相談室バオバブで個別相談を受けている。精神疾患にまつわる悩み事、家族のこと、人間関係のこと、仕事のこと…。いろんな人と一緒に作戦会議を開く毎日。


電話相談はこちら。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?