見出し画像

一夜明けて、ミニトマトは。

◇最高31.7℃/最低26.9℃ 晴

ほーーーー。
すこーし、発芽率上がりました!

画像1

まだ出てきてない子たちが120株弱いるので、
あと2日ほど、もう少しだけ様子見…

大玉トマトの方は最終的に発芽率9割超、強い!
大玉は苗の数に少し余裕があるので、
ミニトマトが足りなかったら、大玉を増やしての植え付けになるかもしれません。

きのうは今季のトマトの防除計画をたてました。
近所の製薬メーカーの方に相談に乗ってもらってなんとか形になってきたので、
これからひたすら経費を計算して、農薬・肥料の手配。
今まで疑問に思っていたことや、防除計画の立て方など、いろいろ教えてもらえて、
独立にあたりビビッていたことの一部が腑に落ちて、気持ちが少し落ちつきました…

私はまだまだ農業初心者ですし、独立1年目ということもあるので、
まずは適正に(◎ここ重要)農薬を使って栽培していきます。

農薬に関しては、いろんな意見があると思いますが…
私が普段考えていることは、また別の機会にでもあらためて書きたいなと思いまーす。

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊