見出し画像

大玉トマトがお先に…

◇最高31.5℃/最低28.1℃ 晴/雨

発芽しましたよーーーい!
まだチョロチョロですが、明後日あたりには生えそろうはず。

コート種子のミニトマトのほうは、もうちょっとかな?
この種子は、一度濡れてから乾いてしまうと、コーティング部分が固まってしまい、
発芽率がぐっと下がってしまうという話(だった気がする、うろ覚え)。
乾かないように少し深めに播種してますので、
大玉トマトよりも少し遅れて、明日か明後日には出てくると思いまーす!

しょうがはハウスの出入り口付近の草をとって、だいぶスッキリ。

画像1

通路の復活雑草が気になりますけど…
今朝は通り雨もあったので、湿気も多くて気持ちよさそうです。
草とりの最中、雑草の中に見つけたハスモンヨトウちゃんにはさよならしていただいてと。
…プチッとね(毎度の鳥肌)。

徐々にいろんな準備が進んでます。
体も少し慣れて、筋肉痛も回復してきた!
朝はまだ眠くてグズグズしてしまいますが…

やりたいことはまだまだたくさんあります。
食べて行くためにやらなければならないことも…

がんばっていきましょーい!


農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊