見出し画像

自家栽培パパイヤで作った即席ソムタム

庭に植えたパパイヤが思いのほか大豊作。 そこでソムタム(パパイヤサラダ)作りに挑戦してみました。

今回使った細長いヘチマのような「ケークダム」という品種
今年5月頃に植えた苗木、樹高60センチほど
9月頃には樹高2メートルになり、実が付きました
こちらは2年前のお正月に種を蒔いた「ホーランド」という品種
熟すととても甘いけれど、パパイヤサラダには向かないらしい
まだ熟す前の青い実を収穫します
長さ約36センチ
重さ約1キロ
材料はトマト、ピーナッツ(軽く煎ったもの)、ライム、唐辛子、干しエビ
市場でこのようにビニール袋に入れて売られてます

それでは、調理スタート!

まずパパイヤを二つに切ります、種はありません
ピーラーで皮をむいて
細切りにします
肝心かなめのソースは市販品を使いました
自分で作る場合は、ナンプラー(魚醤)やココナツシュガーなどを用意します
細切りにしたパパイヤにたっぷりソースをかけて
あとは具材を入れ、ライムをしぼって混ぜるだけ
本来は「クロック」と呼ばれる鉢に入れて棒でポクポク叩きながら混ぜて
味を染み込ませるのですが、今回は即席調理ということで省略
完成!
お味も大満足!
ちなみにお店で注文するとこんな感じ
残ったパパイヤにハチミツをかけてデザートに
そしてパパイヤの皮やライムの絞りカスは細かく刻んでリサイクル器へ
出来た腐葉土はパパイヤの根元に撒きます

パパイヤには「パパイン」という酵素が含まれていて、タンパク質や脂質を分解してくれるのでお肉料理とも相性抜群。 美容にもよろしいとか。
お味もさっぱりしていておすすめですよ。

#パパイヤ #パパイヤサラダ #ソムタム #自家栽培 #タイ生活

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?