チームで仕事をつくろう__認定ランサーの会_in掛川__1___1_

これからの働き方は「個人」から「チーム」へ

先日、「認定ランサーの会」というイベントを開催しました。

認定ランサーとは、ランサーズに登録しているプロの中から、ランサーズが定める基準をすべて満たしたランサーのことです。
認定ランサーは、返信速度・納品実績・獲得額・高評価などの条件を満たしています。
引用:ランサーズホームページより

2019年はとかく「会社員」と「フリーランス」の対立が目立ったように思います。

でも結局のところベストな働き方は人によって異なるので、どちらが良いかなんて一概には言えないですよね。

僕自身、会社員からフリーランスになり3年目に入りましたが、フリーランスにはたくさんのメリットがあると思っています。

その一方で、デメリットも確実にあります。

「フリーランスは魅力的な働き方だけれど、1人で続けるのはなかなかハード」

そんなことを考えていたときに、ランサーズから「認定ランサーの会」なるものの提案をいただき、すぐに開催を決めました。

地域のフリーランスを集めてチームを作る「認定ランサーの会」

画像2

「認定ランサーの会」のゴールは、「チームで仕事を獲得すること」です。

今回このイベントに参加してくれたのは静岡で活動するランサー4名。なんと、沼津から2時間近くかけて来ていただいた方もいました。

用意したプログラムはざっと以下の通りです。

・自己紹介&アイスブレーキング
・これからの働き方はどうなる?
・理想のチームを考えよう!
・チームの作り方
・スキルの棚卸し&整理
・チームづくり

休憩も挟みつつ、約3時間かけてチームビルディングを実施。理想のチームイメージを固めていきます。

プログラムをざっと解説していきますね。

まずは自己紹介とミニゲーム「共通点を探そう!」

画像3

まずは簡単な自己紹介をしていただき、アイスブレーキングとして「共通点探しゲーム」をやりました。

ペアになってお互いの共通点を紙に書き出していき、共通点を多く見つけることのできたチームが優勝です。

自分との共通点を見つけることで、心理的な距離が自然と近くなります。

これからの働き方についての考察

スクリーンショット 2020-01-26 8.00.12

続いては「これからの働き方」について、色々なデータをもとにした考察をお伝えしました。

会社員からフリーランスへの振り幅は極端なので、その揺り戻しのような動きが2020年以降に起きるような気がしています。

スクリーンショット 2020-01-26 7.58.21

「会社員」と「フリーランス」、2つの間にある「チーム」や「ギルド」的な動きが主流になる、というのが僕の予想です。

「チームの価値観」を決める前に、まずは「自分の価値観」を知る

画像6

「チームの大切な価値観を何にする?」

それを考える前に、まずは自分の価値観を知ることが重要です。

今回、自分の価値観を知るために使ったのが「バリューカード」。

カードには「自由」「貢献」「冷静」など、さまざまな価値観を表す単語が書かれており、自分が大切にしたい価値観を手札に残していきます。

【バリューカードの使い方】
1. カードを切り、1人5枚ずつ配る
2. 残ったカードは全て伏せた状態で中央に置く
3. カードを引く順番を決める
4. 順番になったら「山」または「テーブルの上」にあるカードから1枚カードを引く
5. 手元にあるカードの中から自分の価値観に一番遠いカードを捨てる
6. 次の人に進み、カードの山がなくなるまで4〜5を繰り返す
7. 残った5枚のカードを使い、自分の価値観を参加者に説明する

「必要な価値観を自分で選び、不要なものを捨てる」というプロセスを通じて、価値観の優先順位がハッキリしてきます。

人それぞれ大切にしたい価値観があり、そのどれもが優先されるべき、ということを実感できるゲームです。

画像7

バリューカードは、wevoxホームページ「楽しく遊んで会話がうまれるバリューカード」で購入できますので、興味のある方はぜひどうぞ!

理想のチームとは?スキルの棚卸しと整理をして、チームを作る

スクリーンショット 2020-01-26 8.32.43

そしていよいよチーム作りに着手。

自分のスキルや興味・関心などを整理したうえで、チームとしてどんなことができそうかを考えます。

この日のメンバーは、

・営業、ディレクション
・ライティング
・VR動画撮影

をそれぞれ売りにできそうでした。

「飲食店などのウェブサイトに貢献できそう」
「不動産の動画付きLPなんかもニーズありそう」

など、売り込み先のイメージも固まってきます。

チームで優先したい価値観も色々出てきました。

画像9

今回はあくまで「仮にこのメンバーでチームを作るなら」という形での話し合いでしたが、今後メンバーが増えてくれば、より個別の案件にフォーカスしたチームが組めるはずです。

この日はこの後、ささやかな交流会もご用意。ゆるゆるとコミュニケーションをとりながらイベントは楽しく終了しました。

個人からチームに。働き方をもっと自由にデザインしよう!

今回は個人が集まってチームを作る取り組み「認定ランサーの会」についてお伝えしました。

フリーランスの道を選んだからといって、1人きりで戦い続ける必要は無いと思います。「こうあるべき」という発想は、おおむね既存の価値観に縛られているに過ぎません。

個人・チーム・会社。

フェーズに合わせて自由に働き方をデザインできる世の中になったらいいですね。

まだまだ始まったばかりの取り組みですが、興味がある方はぜひ一緒にチーム作りを実現しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?