見出し画像

春だから、かろやかに

髪を20センチ切った。
結べるか結べないかギリギリのボブ。
一年ぶりに髪が軽くなった。

10年以上まえに行きつけだった美容院が閉店してからずっと美容院ジプシー。
2回目までは通えば良いほうで、3回行きたい美容院に出会わない。
なんだか「行きつけの喫茶店」を探しているときに似ているなぁとぼんやり思いながらカットしてもらっていた。

忙しいなか、丁寧にアレンジの仕方など教えてくれたり、クセのある髪に対しての乾かし方をレクチャーしてくれたり。
八方美人の人見知りな私に対してもしっかり向き合ってくれるスタイリストさんを求めていたのかもしれない。

ひさしぶりに髪を巻いてもらい、髪型だけでこんなにも心が軽やかになるなんて不思議だなぁ。
なんだか嬉しくなって独身時代によくランチしていたフレッシュネスバーガーに寄って、無印良品でリネンのロングシャツを買った。

新しい服がクローゼットに並ぶと気持ちが引き締まる。
おでかけに着ていきたいってワクワクする。
もちろん増やすだけではなく、手放すことも同時に行うことが大切。


夜はスピッツ草野マサムネさんの「ロック大陸漫遊記」を聴きながら、このnoteをしたためていて。
ゲストがふなっしーなのだが、彼?いや梨だな?
まぁ、とにかく、ふなっしーがリクエストする曲が全部どんぴしゃすぎて、もしかするとふなっしーと音楽の趣味が合うのではないかと思い始めている。

いま、サニーデイ・サービスの「恋に落ちたら」が流れていて。
あぁ、好きだな、と。

いま気づいたんだけど、マサムネさんより曽我部さんのほうが年下なんだ。
曽我部さんのライブはソロのときによく通っていた。
懐かしい。たくさんのライブ仲間と下北沢で集まったなぁ。

ちゃんとふなっしーの曲を聴いたことなかったんだけど、え、もしかして、メタルだったりする?
マサムネさんが好きってことはそういうことかな?
(いまCHARAMELって曲が流れている)
ほとんどゲストがいない番組だから、ふなっしーがいるだけで自然と笑うマサムネさんの声がなんか良くて癒される……。

そういえばスピッツ表紙のロッキンオンジャパンを買おうと本屋回ったけどなかったんだよね……。売り切れなのか、どうしたものか。
Amazonに頼ろう。


ヤフーニュースのアプリ入れてないから。
いまラジオで速報が流れて知る教授の最後。
幸宏さんに続いて教授まで。
闘病、お疲れさまでした。ご冥福をお祈りします。

生み出された音楽は永遠に残るけれど、ステージを見ることは時間が限られている。悔いの残らないように、会えるときに、同じ空間で音楽を、その歌声を聴いていたい。改めて心に誓う日曜日夜。

リアルタイムで書いていたので、まとまりない日記になってしまったが、こんな日もあってもよいかな。

では、また書きます。



この記事が参加している募集

今こんな気分

最後まで記事を読んでくださってありがとうございます。 読んでくださった方の心に少しでも響いていたら幸いです。