見出し画像

好きな本を眺める棚を手に入れた

マイホームを持つことが夢だけれど、資材の高騰などで家の価格はどんどん値上がりしている。
とてもじゃないけれど、いま買うのは得策ではない。

マイホームを持ったら、大きな本棚を買おうと思っていた。
まだ時間がかかるのならば、いまの部屋でも工夫をすれば本棚を作ることは可能かどうか考えてみたのである。

・・・・・・!
知恵を絞れば閃くもの。
IKEAで買った家具で、壊れてしまって機能していない棚があるではないか!!
よし、改造してみよう。

リンクに貼ったオープンラックを使っていたが、買ったときは3段の引き出しを下部に取り付けた。しかし物を入れ過ぎたのか3年くらいですべて底が抜けてしまったのである。
今回、改造したのは引き出しを全て取っ払い、リンク先の画像のように一番下に板を買い足して、ラックとして再起動させたのだ。

夫が使用していたニトリで買った棚をはめ込み、本棚を作る。
そしてコミックをそこへ並べてみた。

棚の全体像は私物が多く、写せなかったので本棚のみ公開します……

お気づきかもしれませんが、槙尾ひじりのBOXが届いたんです!
BOXの発送メールが着た瞬間に、「あぁ、もう絶対本棚欲しい!」と思ってしまい、行動に移っていました。愛のパワーは恐ろしい。

元書店員の血が騒ぎ、見栄え良く並べて飾り終えたあと、しばし本棚の前に立って眺めたり。

うわぁぁぁぁ、めっちゃ、癒されるっ!!!!!!

満足して棚を作り終えたあと、Twitter(X)を覗いたら、槙尾の作者であるサガミ ワカ先生から引用コメントがあって手が震えた。嬉しいことが続いたのだ。

ちょうどCharaSelectionで新連載が始まっていて、何億年ぶりかにコミック雑誌買って読んだ感想をポストしたら拾ってくれて……涙
やっぱりプロの方でも感想をもらうと嬉しいんだな、と改めて感じました。
感想ってすごく書くの難しいんだけど、語彙力行方不明でもいいから伝えることが大事かもしれない。(私のポストも語彙力ぜんぜんないヤツ)

零細底辺サークルは感想なんてもらえないのが当たり前だけど、もらえたときは飛び跳ねるほど嬉しいし、自慢したいし、ちょっとした反応でも一喜一憂する日々。
これからも読んで心が動いた作品には商業・同人関係なく、これからも感想を送りたい。
(noteだと全部にコメントは難しいけれど、スキで表現してゆきたいです!)

先生の作品、宣伝しておきます。BLなのであしからず。
どっちもかっこいい……。名前の付け方も良いですよね。

そして全員応募の図書カードも頼もうかな。
応募者全員サービスってすごい懐かしい。
ヤングマガジンでCLAMP先生の「ちょびっツ」のテレカ(テレホンカード知らない世代もいるよね?)をもらった以来かも。

いまは切手じゃなくて、郵便振込みたいです。
締切、忘れないようにしよう。

コミックも最近は電子書籍で読むことが多いが、本当に好きな作品は紙で買っている。やっぱり棚に入れて眺めることが私の好きなことの一つなのだ。

※いちおう自サークルの宣伝として、オリジナルブックカバーをつけた小説が写真に写り込んでいます。馴染んでるよね?


【浜野倉庫・イベント参加情報】

ぺらふぇす開催中!11月27日までネットプリントやDLでお楽しみいただけます。プリント方法は下記のポストを参照願います。

新作の小説、試し読みできますよ~!

11/26は福岡での展示イベントで、浜野倉庫のサークルペーパーを手に取って見ることができるようです。
お近くの方はぜひともよろしくお願いいたします。
飾りつけがとても素敵すぎて! ありがとうございます。

上記のnote記事からもDLしたり、折り方や小説のあらすじなど掲載しております~!

この記事が参加している募集

つくってみた

わたしの本棚

最後まで記事を読んでくださってありがとうございます。 読んでくださった方の心に少しでも響いていたら幸いです。