見出し画像

SnowManと聴くスピッツ

金曜日といえば子供のときから楽しみだったミュージックステーションの日。
学生のころは毎週毎週欠かさずに見ていた。
生放送というところが魅力で、好きなアーティストの「いま」の姿が見られることがなによりの喜びだ。

今日(5月19日)の放送はこれまでのMステ視聴史上最高なことが起きた。
(たぶん忘れてしまっただけで、もっとたくさん最高なことはむかしにもあったと思う)

私の推しバンドであるスピッツがMステに二年ぶりに出演する。
それだけでも心躍るできごとなのだが、スピッツのニューアルバムと同日発売だったSnowManも一緒に出演していたのだ。

あまりジャニヲタであることはnoteで書いていないけれど、小さいころからジャニーズが大好き。(以下ジャニヲタ用語あり)

小学2年のときに光GENJIからはじまり、高校に入ってから初めての現場がV6、次がTOKIO。
しばらく茶の間となり、10年くらいまえにキスマイで現場復帰。
それからえび担とセクゾ担を兼任して、自分の結婚を機にセクゾは降りた。
それからは茶の間としてえびすの担としていまに至っている。

というわけで、SnowManのアルバムは1作目から買っているというゆるーい、すの担なのだが、今夜のMステは私にとってご褒美かと思えるくらい興奮してしまった。

スピッツの歌唱前に彼らの横にSnowManの目黒蓮くんが座っている。
こ、これは間違いなくマサムネさんと目黒蓮くんが絡むトークがある兆候だ。
以前、noteにも書いたが私はいままでSnowManは箱推しだと言っていた。しかし目黒蓮くんが夢に出てきてから、もう隠しきれない想いでいっぱいになっているのである。

私は目黒蓮くんが好き、だ……。

予感は的中。MCに促されながら二人が会話し始めた。
いや、ちょっと待て。
なんかよく分からないけど、私の好きなマサムネさんと目黒蓮くんがお互いにスキ(フィルターです)だとか応援しているとか話している……。
なんだこの世界は。

マサムネさん「勝手にめめくんって呼んでます」

(めめ、とは目黒蓮くんの愛称です)
たしかsilentのドラマやっているときにラジオでマサムネさん「めめ」って呼んでいた気がするけど、本人の前で言っちゃってるではないか!!
(マサムネさんは自分のスキなことには突き進むタイプな気がする)

頭が混乱する中で好きな二人が語り合っている光景が眼福すぎてたまらない。
ついでに青春ソングNo.1アーティストにスピッツが選ばれて(Mステ調べ)、スピッツの青春ソングベスト5の映像が流れているあいだ、ワイプでマサムネさんのうしろでダテさまとさっくんたちがなんかノリノリだし、よくわからない興奮度合が私のなかで増していったのだ。
(よくわからない、という感情が3回登場しました)

ドラマsilentを見て、勝手に想くん=目黒蓮くんと重ねてしまっていたけれど、「魔法のコトバ」に力をもらっているって言ってて、実際の目黒蓮くんもスピッツを聴いてくれていることに胸が熱くなってしまった。

こういう世界がある。
スキとスキがつながる世界。
その世界で同じ刻を生きていられることに感謝しかなくて。

この世界から外れてしまうことは簡単だけど、
全てのピースが揃ったまま、その世界に居続けることは案外難しい。

いまを大切に。
スキをいう気持ちを自分らしく続けながら。

まさに「魔法のコトバ」だ。

またこんな素敵な金曜日がきますように。
応援しています、ずっと、ふたりとも。


【スピッツ「ひみつスタジオ」について書いた記事】

【めめが好きと認識した日の記事】

え、プリンしてる(笑)
ホントにちゃんとsilent見てたマサムネさん最高。

最後まで記事を読んでくださってありがとうございます。 読んでくださった方の心に少しでも響いていたら幸いです。