見出し画像

忘れたくないから日記書くの。

#私が日記を書く理由

インドから書いてま〜す!
暑くてウザい国といわれるインド。

はい。うざいです!

「来るものは拒まず、去るものは追わず」

なんて言葉がありますが、

来ないものまで呼びつけて、去るものは永遠に追いかける。


北インド(デリー、アグラ辺り)の話しかけてくるインド人は本当にしつこく、ウザかった。

でも、それくらい鬱陶しいから寂しくならないし非日常で、少し楽しいのかも。

僕はウザいが勝った。


今日の本題に入ろうと思う。
インドである大学にお邪魔した時に、

『なんでやねん。ただの旅人がなんの為に大学にお邪魔することがあるねん。』

っていうのは心のどこかに潜めておいてください。

クラクションとかうるさいインドでそれから逃れたくて、落ち着いている場所の大学に散歩に行ったのです。

その大学を歩いていたら、同い年くらいで優しそうなインド人が話しかけてくれて、とっても仲良くなったインド人が出来た。

彼の名前はアナント君。
医学部で同い年くらい。とっても賢い。

このマンゴージュース美味かった!
奢ってもらっちゃった。


アナント君に、夜の予定を聞かれて、

「ホテルで書き溜めてる日記を書くかなー。」

って言った。すると、アナント君!!

「日本人はなぜ日記を書きますか?」

と言ったのです。

まだ日記を書き始めて1年も経っていない私は、【日記日本代表】に選出されてしまったー!

僕が日の丸を背負って説明するなんて、恐縮極まりないが、日本国を代表して回答させてもらった。

「今日のアナント君との出会いも起きたことも忘れたくないからだよ。」

って。言った。

嘘です。そう言えたらよかったなー!


ちなみに、本当は、

「5年日記を書いてるから、1年ちゃんと書いたら2年目からワクワクできるかなーっと思ってそれが楽しみで書いてるんだー。」

って言った。

まぁ、それもそうなんだけど、後から忘れたくないからが一番だなって思い直したので、これこそを、僕の日記の書く理由にしたいと思う。

僕が日記を書く理由。それは

「今日のアナント君との出会いも起きたことも忘れたくないからだよ。」

それと、お気に入りは今の好きな曲を日記の端っこに書き留めておくのも好き。

今の自分のテーマソング。
耳も心を幸せにしてくれる歌は少しずつ変わっていってしまうから、横にいてくれた歌も忘れないようにね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?