見出し画像

2023年創作活動まとめ

2023年のまとめは2023年が終わらないとできない!と昨年の自分が言ったので、2024年になってから急いでまとめました。
2023年もイベントに企画にいっぱい参加して、たくさんの出会いがあった年でした……が、個人的にはスランプすぎてつらかった年でもありました(しょぼん)
振り返ってみたら、スランプと言いつつ書いてはいるので、忙しすぎたのかな~(毎年思ってるけど)。


*2023年ざっくり振り返り*

月ごとのまとめの前に印象的だったことをざっくり振り返ります!

①公募について

『ぎんいろ』
 2022年創作活動まとめに書いたのですが、公募で初めて賞をいただいた作品が電子書籍化されました。販売開始が2022.12.30だったのでまとめ記事に入れ損ねちゃいまして。ここに改めて残しておきます。
hamapitoは『ぎんいろ』という作品を収録いただいてます!

エッセイ
『みんな、ではなく。だれか、の心に残る一文を。』
前回に引き続き、祥青堂さまのフリーペーパー「ちがう生き方」vol.4に掲載していただきました。「捨てたもの」というテーマで書きました。内容は創作に関することなのですが、高校野球の試合から始まります。
「どういうこと??」と思った方はぜひリンクのホームページからどうぞ!

『家族サブスクリプション』※hamapito名義ではありません
憧れの凪良ゆう先生がゲスト選考委員をされるということで、チャレンジした作品です。結果、佳作をいただきました!!
このコンテストでは選考会の様子が読めるのですが、凪良先生が私の作品へコメントしてくれていて、なんかもうすごい(語彙力)。読んでもらえたことが嬉しすぎて掲載されたページを何度も読み返してます。
大賞作品と優劣はないと言われて嬉しいやら悔しいやら複雑ですが。
やっぱり嬉しいが大きいかな!!

『今度はぜひ浴衣で』
ナツイチ小説大賞恋愛短編部門で最終候補に残りました。
受賞はできなかったのですが、選評をいただきました。
もともとこの作品はコンテスト用ではなく、2022年の夏にふと思いついて書いてみた作品でした。読んでくれた方が「青春」「きゅんとする」というご感想をくださったことがきかっけで応募したので、結果は残念だったのですがとても思い入れのある作品になりました。

『見えない君と春の先』※hamapito名義ではありません
初めてBLとしての決まり事がある公募に出しました。
2022年の秋から商業BL小説を読み始めて(BLはマンガで摂取派だった)、凪良ゆう先生と一穂ミチ先生の作品にハマった結果「私も書きたい!」となりまして。(今年出したBL同人誌はどちらもR18でした笑)
結果は、三次選考通過!!(四次選考の次が最終選考です)
正直なところ、悔しさよりもホッとした部分の方が大きかったので、次回は悔しがれるくらいになりたい。いや、喜びたいけど。
ということで次もチャレンジします!!(現在、執筆中)

もちろん、これしか出していないなんてことは全くなくて。
いっぱい落ちているし、落ちる度にしょぼんとしちゃうのだけど、書くことはやめられないので、今年も公募チャレンジしていきたいと思います!!
そろそろ長編も書きたい!!

②ハツハレについて

*イベント*

2023年もいっぱい参加しました

改めて振り返ると去年もたくさん参加しましたね。
夏から秋にかけて常にイベント準備をしていた気がします。
イベントは普段お世話になっている方や読者さまにお会いできるだけでなく、新しい出会いもあって、とっても楽しかったです。去年はとくに新しい出会いの多い年だった気がします。

各イベントについてはこちら→『文学フリマ京都』 『J.GARDEN53』 『文学フリマ大阪』 『J.GARDEN54』 『文学フリマ東京』

*『プラムツリーBOOKフェアvol.2』*
ちいさな雑貨ギャラリープラムツリーさまで行われた文芸同人誌の委託販売イベントに参加しました。文フリやJ庭のような一日限りのイベントではなく、会期中はずっと置いていただけて、会期後の通販もしていただきました。こういう実際の店舗での頒布は、家族や友人に紹介しやすかったです。
実際に足を運んでくださる方も通販でお迎えくださる方もいらっしゃって、とっても良い機会に恵まれました。※現在は「SF」テーマのvol.3についてサークル募集が始まっています!!
(余談ですが、全く別の場所で購入したピアスが同じ空間に置かれているのを発見したときはめちゃくちゃビックリしました)


*はじめさん『真紘くんに逆らうことなどっ!』単行本発売*
はじめさんの作品が全国の書店で買えます!!

通販予約してたけど、発売当日も買いたくて!!特典もかわいかったです!!

大事なことなのでもう一度言いますね。
全国の書店で買えます!!!!
はじめさんとこうしてサークル活動をしていますが、もともとは私がはじめさんのファンだったわけで。なのでこうして単行本になって全国に届くのが本当に嬉しい!!!!
『真紘くんに逆らうことなどっ!』
は、ハツハレとして活動を始めた最初の作品でもあるのでより感慨深いです……。泣きそう。

③同人誌について

今年は三冊でした!!

『初恋は雨上がりに輝く』
hamapito同人誌に初めて「R18」マークが付きました!!
内容は三歳差幼馴染の両片想いです。いつもどおりもだもだジレジレしてます。
こちらは文学フリマ京都で初頒布し、J.GARDEN54(秋庭)で完売しました。お迎えくださり本当にありがとうございます。

『泡沫に沈む夢』
闇ぴと短編集です。フォロワーさんにリクエストいただいたことがきっかけで作りました。この短編集がhamapito個人の同人誌では十冊目になります。記念すべき十冊目が闇ぴとでした!笑
こちらはプラムツリーBOOKフェアvol.2で初頒布し、文学フリマ東京で完売しました。お迎えくださり本当にありがとうございます。

『春を駆け上がる、きみは青』
BL短編集です。全年齢作品を集めたさわやか短編集……の予定が、書き下ろしを入れたら付きましたね、「R18」マークが。笑
入れないこともできたのですが、書き続けないとうまくならないし、何より私がこのふたりどうなるのか見たい(本音)という、ね!!
表紙も自分で描いたので(試行錯誤含め)思い出深い一冊になりました。
こちらは文学フリマ大阪で初頒布し、文学フリマ東京で完売しました。お迎えくださり本当にありがとうございます。

2023年発行のアンソロジー参加はなかったのですが、そのぶん?2024年発行予定のアンソロジーは、すでにいくつかあるので楽しみにお待ちいただければ嬉しいです(執筆中です……ガンバリマス)

「ゆるっとおはなし会」(#ゆるおは会)

あやこあにぃさんと創作に関することをゆるっとお話しするスペースです。振り返ったら、2023年は二回しか開催されていないという衝撃の事実!!
お互い忙しかったのかな~~2024年はもうちょっとやりたいですね。

うおとらさんをゲストに迎えての創作トーク!!
創作中の脳内、三者三様で面白かったです。小説を書いているときは意識していないことが多いので、改めて自分で言葉にすると発見が多いですね。

*無料配布冊子にあやこあにぃさんがゲスト参加*
文学フリマ大阪で配布した無料冊子にあやこあにぃさんがゲスト参加してくれました。当日は売り子にも来ていただきました(大感謝)。
冊子の中では、同じ一文を「書き出し」と「書き終わり」にそれぞれ使ってSSを書きました。

文学フリマ大阪で配布した冊子

*ハツハレ、ゆるおは会コラボ企画*
文学フリマ東京にて、無料冊子『三人を引き合わせたのはツキノワグマだった⁉』を配布

文学フリマ東京で配布した冊子

ハツハレやゆるおは会の結成についてなど、はじめさんとあやこあにぃさんと三人でおしゃべり。好き勝手に話したのをあにぃさんがインタビュー形式にまとめてくださいました。

ざっくりまとめはこんな感じかな??
月ごとの振り返りしてみます!!

*1月*

年明けはノベプラ冬マラソンのおかげでいっぱい書いた!

『美人は三日で飽きますか?』
鈍感な彼と策士な彼女の幼馴染のおはなし。
書きながら「このふたりかわいいなあ」となってました(にこにこ)

*2月*

初めてpixivのランキングに入りました!たくさんの方に読んでいただけてとっても嬉しかったです!

百合『いつかバニラの香りを~魔法が解けるとき~』
キスだけはしないでね。魔法が解けちゃうから。
魔女の血を引く美月センパイとみのりのおはなし。
『いつかバニラの香りを~美月センパイの秘密~』の続編にして、完結編です。ずっと書きたいと言いながら書けていなかったので、ようやく書けて嬉しかったです!!

BL『嘘をついたのは……』
幼馴染に「彼女ができた」と言われてショックを受けた上に、デートの練習をお願いされるという踏んだり蹴ったりな始まりですが、ハピエンです!!

*3月*

BLとAIしか書いてない!笑

*4月*

J.GARDEN53(春庭)のおかげで、たくさんのご縁に恵まれた月です

*5月*

公募原稿期間突入……!!

BL『パンの香りと腹の虫』
腹ペコ大学生とパン屋の息子のはなし。思い合っているのになぜかすれ違っちゃうふたりです。
春庭きっかけで繋がった、ルクイユさんの企画に初めて参加させていただきました!

*6月*

公募原稿が佳境だったのでしょう……。

*7月*

文学フリマ大阪での新刊に向けて準備し始めた時期

*8月*

公募原稿と新刊入稿が終わってホッとしてます

BL『二十三時の訪問者』
なぜか毎日同じ時間に玄関のライトが点灯する。引っ越したばかりの部屋で起こる不思議。単なる不具合なのか?幽霊の仕業なのか?それとも……?
ホラーBLに初めてチャレンジしました!書いているときにスピーカーがおかしくなったこともあり、しばらくホラーは書けないと思う。
こちらもルクイユさんの企画参加作品です。この作品がきっかけでイベントに来てくださった方がいらっしゃいました。(詳しくはこちらの記事をどうぞ「文学フリマ東京37」

*9月*

イベント期間突入です!!

*10月*

公募ガイドでの発表が秋庭直前だったのもあり、秋庭でたくさんの方にお祝いしていただけたのも嬉しい思い出です!!

*11月*

イベント駆け抜けた~~と思ったら、スランプがひどかった(しょぼん)

*12月*

書いていた公募原稿を全ボツにしたのもこの時期

12月はスランプから抜けようとリハビリしてました。
途中まで書いた公募原稿を全ボツにするのはこわかったけど、このままやっても書き上がる気がしない!と決断。自分の中で「二日間でやれるだけやる」と決めて書き直した結果、ボツにした分より大幅に進み、ぎりぎり下書きが年内に終わりました。(上限枚数守れてないし推敲めちゃくちゃしないとだけど)

*140字小説*

2023年はあまり書けてなかったのですが、目標にしていた1000作は突破しました。すべて投稿サイトにまとめているのですが、現在1064作あります。2022年の振り返りから数えると、2023年は118作書いたのかな??半分以下のペースになってますが、これからもゆるっと続けていきたいと思います。

*振り返りまとめ*

初めにも書いたのですが、2023年はスランプの年でした。
書いても書いてもしっくりこないというか「これでいいのかな?」と思ってしまうことが多くて。そんな中でも企画に参加することで書けたり、公募にチャレンジすることで書きたいものが見つかったりした年でもあります。
イベントをきっかけにたくさんの出会いもあって、本当にご縁に恵まれているなあと実感してばかりです。イベントが楽しいものだからこそ、ちゃんと楽しめる状態で臨むために、ちょこっとだけお休みします。
(3月の春庭、はじめさんは参加します!)
そしてもっと自分の書きたいものを書いていきたいなと思います!!
2022年の振り返りで言っていた「いつかバニラの香りを」は完結できたので。次は長編かな??
2024年は今まで以上にマイペースにやりたいと思います。
2023年がスランプだったおかげで?読書はいつも以上にできた(2023年は合計137冊読みました。商業:55冊、同人誌:82冊)ので、2024年は書く方に注力したいな!!

*hamapitoの活動場所*

Twitter(創作も創作中の叫びも日常のことも何でも呟きます)
lit.link(これまでの活動やサイトが一覧になってます)
エブリスタ(初期作品が一番多い:メイン①)
ノベルアップ+(最新作が一番多い:メイン②)
pixiv(BL作品中心)
アルファポリス
カクヨム
Prologue
BOOTH(通販)

*おまけ*

2023年はフォロワーさんとデートしたり旅行したりとイベント以外でお会いすることの多い年でもありました。
2024年もたくさんお会い出来たら嬉しいな~!!

旅行もデートも楽しすぎました!!!!

*最後に*

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

繋がっているからこそ変わることも変わらないこともある

みんな、ではなく。だれか、の心に残る一文を。 *hamapito*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?