見出し画像

あなたが好きなアイスは何ですか?

私はサーティワンのナッツ入りのチョコかな。

というのも、ケーススタディでアイス会社のアナリストの面接でどう答えるかという話が出たから。

もちろん、自分ではなく顧客の(*´ω`)(笑)


1,内容(データライフサイクル:46分)


・計画
・取得
・管理
・分析
・保管
・破棄

※上記は分野によって変わります。

・アイスクリーム屋さんの面接場面を想定。
アナリストとして「顧客が好む好きなフレーバーを把握したい」
という要望に対し、ライフサイクルごとに何を推奨するか聞かれる。

2,感想(がぜん楽しくなってきた)


断然、楽しくなってきましたね。労務とかより意欲がわいてしまう。(笑)
やはり具体的な方が面白いし理解できる。

この中でいうと個人的には
計画と取得、分析は得意だけど管理と保管あたりが苦手かも。

まあ、次にデータセキュリティを取得するので問題はないだろうが。

ケーススタディで思ったのは
条件によって取得するデータ変わるかもと思った。顧客の年代、地方か都市か、目的など。

実際に働くときには時間も限られているだろうし。
そのあたりが腕の見せ所なのかしら。

 すごいのはプログラムを進めていくと「好奇心」が刺激されてさらに学びたくなること。
すごい・・ほんとうにすごい。
私はGoogleのファンになってきているのだろうか…(*´ω`)笑

3,自己学習


・読書 「q思考」

・データを管理する

今までの学習記録を見直してまとめる。
実際表記がバラバラなので統一することにする。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?