見出し画像

好きな銘柄に〇〇が2票目!奄美大島酒造社員インタビュー④水間さん

こんにちは!
浜千鳥館(はまちどりかん)、奄美大島酒造のSNS担当、なっつです🍊

「黒糖焼酎、おすすめの銘柄は?」
「どんな工程で黒糖焼酎が作られているの?」
「おすすめの飲み方・おつまみが知りたい」

お客様からよくいただくこういった質問にお答えするべく、酒造工場や黒糖焼酎の直売店で働くスタッフに、インタビューを実施中です。

今回は、4人目!「奄美大島酒造 水間さん」に下記の7つの質問をきいていきます。


それでは早速スタート!

Q1. 奄美大島酒造に入社して何年?

13年目になります。

入社13年目!頼もしい中堅社員ですね!

Q2. 普段どんな仕事をしている?

一次~三次仕込みや黒糖溶解、工場見学に訪れたお客様の案内をしています。

▼黒糖溶解の様子はこちら

奄美大島酒造・浜千鳥館(はまちどりかん) on Instagram: "【本日の酒造工場の様子🏭〜黒糖溶解〜】 みなさん、こんにちは! 奄美大島酒造・浜千鳥館(はまちどりかん)SNS担当のなっつです🍊 奄美大島酒造では先月から、黒糖焼酎の春仕込みが始まって、毎日何かしらの作業が行われています🙌 本来なら酒造工場見学にお越しいただいて、直接案内したいのですが、現在コロナ感染対策のため、工場見学を休止しているため、動画で製造工程をお届けしていきます🎁  今日行っていたのは固形の黒糖を仕込み用に液体に変えていく作業「黒糖溶解〜こくとうようかい〜」について。 1箱30kgある黒糖をどんどんタンクに入れていき、水と水蒸気で溶かしていきます。 新鮮なお砂糖は溶けるのも早いんだとか😳 ある程度溶けてきたら、人の手を使って、塊で残っている部分をさらに溶かしていきます。 万が一黒糖がはねてきたら、高温なので、火傷に注意しながらの作業です⚠ 手を動かしながらちょっとお喋りするのも楽しい時間です🤫笑 液体になったものは、一晩冷やしてから、いよいよ明日の仕込みに使います! また続きの動画をアップするのでお楽しみに✨ #奄美大島 #奄美 #酒蔵 #黒糖焼酎 #奄美黒糖焼酎 #奄美大島酒造 #浜千鳥館 #製造工程 #工場見学 #酒造見学 #焼酎好きと繋がりたい #本格焼酎 #焼酎女子 #kokutoshochu #shochu #spirits #酒蔵見学 #オンラインツアー #オンライン酒蔵見学" 107 likes, 0 comments - hamatidorikan on February 17, 2022: " www.instagram.com

黒糖溶解の様子、何度か見学させてもらいましたが、やけどの可能性もある大変な作業ですよね…工場見学は平日の10時、14時、16時の1日3回開催していますね。

Q3. 黒糖焼酎造りで一番やりがいを感じる瞬間やこだわりは?

一番やりがいを感じるのは、飲食店や誰かの自宅など、酒造工場の外で自分たちが造った黒糖焼酎を「おいしい!」って言いながら、飲んでくれている人を見かけた時ですね。

やはり造り手として、自分が造ったものをおいしく飲んでくれる姿に心打たれるという方が多いですね。

Q4. 一番好きな黒糖焼酎の銘柄と飲み方は?

浜千鳥乃詩(30度)が好きです。

水6:焼酎4の割合で、水割りやお湯割りなどのシンプルな飲み方を楽しんでいます。

製麹担当の徳永さんと同じですね!浜千鳥乃詩は昔ながらの黒糖焼酎が好き!という方が好んで飲んでいる印象です。

Q5. その銘柄・飲み方が好きな理由は?

浜千鳥乃詩は、甘みもあるけど、キレもあり、かつしつこさがない、というバランスの良さが好きです。

水割りはスッとしていて飲みやすく、お湯割りは香りが立って、黒糖と米の良さがよく出ていると感じます。

▼水間さんのおすすめ 浜千鳥乃詩 30度


Q6. 黒糖焼酎と合うおつまみは?

豚の角煮や鶏の照り焼き、焼き鳥のタレなど、甘辛い味付けの料理によく合います。

▼甘辛い味付けのおつまみならこちらもおすすめ


Q7.  最後に一言メッセージをどうぞ

皆さんにおいしい!と言ってもらえるような黒糖焼酎を造れるように頑張ります!


まとめ

水間さんは、奄美大島酒造のスタッフの中でも特に「黒糖焼酎愛が強い」といわれており、水割りとお湯割りのそれぞれの良さを熱く語ってくれました。

工場見学の案内も担当していますので、工場見学に行かれた際は、ぜひ直接、黒糖焼酎の魅力を聞いてみてくださいね。


あなたのおすすめの銘柄、飲み方やおつまみがあれば、ぜひコメントで教えてください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【家飲み用に!全国発送可能◎】
浜千鳥館では、ネットでも黒糖焼酎や奄美の特産品が購入できます。全国発送を承っておりますので、まずは覗いてみてくださいね✨

▼浜千鳥館公式ネットショップ
https://hamatidorikan.com/

▼浜千鳥館公式Instagram
https://www.instagram.com/hamatidorikan/

▼電話番号(着払いであれば、お電話での注文も可能です)
0120-591-380
※営業時間 9:00-17:00※
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?