見出し画像

【失敗から学ぶ】noteを毎日投稿するコツとは

断酒して戦うコンビニ店長、はまとしです。

30代からダイエット目的でキックボクシングを未経験で始めました。

ハマりにハマって毎年アマチュアの試合に出場しています。

30代も終わりを迎え、自分の経験をnoteで投稿を始めました。

一度、noteの毎日更新が2か月で終わり、記事にさせていただきました。

前回の投稿から頑張りますといって、結局連続投稿はできませんでした。

それからまた、前回の反省を少しずつ改良して、現在3週間続いております。

その、3週間続いた理由と前回の反省から学んだことをシェアします。

では、いきます!

ネタ探しで挫折しないよう前日から予約投稿を始めた


ネタに尽きて、もういいや!と挫折しないように、前日から投稿するようにしています。

前回の2か月連続投稿は、毎朝出勤前に、コーヒーを飲みながら自身の学びのテーマを考えて投稿していました。

それだと、イレギュラーが発生した場合は、投稿ができず、夜になったりしていました。

そうなると、投稿時間もバラバラ、考える時間も直前になるので、焦りがあり、負担になっていきました。

特に休みの日がきつく「前日にそういえばNetFlixで見たい映画あった!と思いだしたら」もう詰みです。

翌朝がグダグダになってしまい、子供を保育園に送ったあとは、もう投稿するのが億劫になっていました。

なので、前日から投稿して、時間の余裕をもつことが大切でした。

今回の記事も前日に書いています。これ結構大事です。

ただ、予約投稿はプレミアムの月額課金です。

現在無料期間なので、もしプレミアムでなくなった場合は、また別の方法をとるかもしれません。

記事の内容や評価をあまり気にしないようにする


読まれる記事と読まれない記事の理由をあまり意識しないようにしました。

連続投稿すると、よく記事を読まれるのかわかりませんが、たくさんコメントをいただくようになりました。

それが嬉しくて、もっと良い記事書きたいという、欲がでてくるようになりました。

そうなると、どんどん書いた記事を消して書いての繰り返しになり、ちょっと迷子になっていきました。

記事作成に時間がかかればかかるほど、毎日投稿への負担が大きくなっていきました。

なので、今回は、記事の内容や評価を気にしないようにしてます。

ただ、ダッシュボードでチラチラ確認はしています。笑

書くテーマをできるだけブラさない


書くテーマをブラさないことで、記事執筆の迷子率を減らせます。

そのため、執筆の時間短くなり、毎日投稿がしやすくなりました。

かなり前の記事で、書いてる意味がよくわからないというコメントをいただきました。

実際に記事を読み返してみると、同じことを何度も書き、かなり韻を踏んでいた内容でした。

この原因って、テーマを軸にしっかりと書いていないことが理由だと思いました。

なので、今は大見出しを書く、記事タイトルを見直す、さらに困ったら自分のヘッダー画像を確認するようにしています。

私のヘッダー画像は「30代からキックボクシングで強くなる」です。

これを、テーマに記事を書こうと決めて、アカウントを作りました。

記事を書き続けると、伝えたいことが多すぎて、迷子になりやすいです。

そのため、この決めたテーマを何度も見返し、記事を書くようにしています。

そのおかげで、軸をブラさず、さらさらと記事を書けるようになってきました。

まとめ


毎日投稿がリトライできたコツは、記事を当日に書かない、記事の評価を気にしない、書く内容をブラさないことでした。

それができるようになってきたので、記事を書く負担が大幅に軽減され、現在も毎日投稿できています。

言いたいこと迷子になりやすい私にとっては、記事を書くって簡単そうで、難しいです。

なので、できるだけ良い記事を書けるように、自分の伝えたいことを簡潔に伝えることが大切だと感じました。

そもそも論、noteを始めた理由も、自分の経験を書いていき、文章力をつけたいからです。

そのためにも、文章を書くという習慣をつけるために、毎日投稿を続けていきます。

これからも、コツコツ執筆を続けていき、誰得かわかりませんが、私の強くなるというテーマをみなさんにお伝えできればと思います。笑

では、またねー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?