聴いてるポッドキャストをおすすめしたい

大体以下で全部である。ポッドキャストの影響で人生が豊かになった感触があるので、皆さんにもオススメしたい。

いんよう!

一番大好きなポッドキャスト。生命科学の研究者のよう先輩と病理医のヤンデル先生の雑談。テーマは科学コミュニケーション。俺も元々は理系で修士を卒業してソフトウェアエンジニアをしているので気持ちがわかる。科学的な話が伝わらないもどかしさを共有している。芸人のサンキュータツオさんがゲストで月一で登場してからは話の深みが増している。

コテンラジオ

日本を代表するポッドキャスト。毎回学びが深い内容で楽しい。パーソナリティの人たちの思想は自分にも結構影響を及ぼしている。歴史だけでなく、人とは何か?人生とは何か?を考える。

東京ポッド許可局

サンキュータツオ繋がりで聴くようになった。おじさんたちのワイワイ雑談だが、切れ味はただのおじさんトークではないと感じる。日常を斜め上から眺められる人たちだった。

渋谷らくごのまくら

サンキュータツオの主催する渋谷らくごのポッドキャスト。落語って面白いのだと発見できた。この前実際にリアル視聴もしてきた。また行きたい。

熱量と文字数

サンキュータツオのアニメトーク番組。古き良きオタクのトークは心地よい。最近聴き始めたばかりだが、アニメもっとみようと思えた。

ニュースコネクト

毎日朝に配信されるニュース番組。世界のニュースを取り上げてくれる。この番組のおかげで子育てしながらも世界情勢をなんとなく知った気持ちになれた。毎週日曜日は一週間のニュースをおさらいする放送があり、そこでのニュースの見方も参考になる。様々なニュースが繋がっているのだと感じられた。

fukabori.fm

テック系のポッドキャスト。自分の専門外の領域の情報を得ることができる。パーソナリティのiwashiさんの深掘り質問で進められていくのだが、その質問の観点も鋭く初学者が疑問に感じるところから、どんどん興味深い核心に近づく進行も楽しいポイント。

rebuild.fm

テック系のポッドキャスト。海外で活躍している日本人エンジニアの生活、価値観などを感じられる。尊敬する人々がどんな話をするのか毎回楽しみ。

a scope

ニュースコネクトの野村さん、コテンラジオの深井さんがパーソナリティ。人文学領域の研究者を招いて様々な知見を聞いていく。自分の知らない世界が広がっていることを知れた。

なかよしインターネッツ

イトッポイドさんの一人語り。色々チャレンジしてはみんなに布教しようとしているオタクという感じ。熱い語り口に影響されがち。ニューバランスの靴をお勧めする話を聴いて履くようになってしまった。

ゆるふわPodcast

テック系。自分より少し下の世代の3人がゆるく雑談をする。テック業界の話ばかりでなく、趣味や生活の話がたくさん出てくるので友達の話を聞いている気分。感想ツイートを読んでもらって嬉しかったことがある。

ゆる言語学ラジオ

最近聴き始めた。言語学ってなんやねんって感じだったが、深い。そして自分たちの生活に近いところを研究しているように思えた。パーソナリティ二人の掛け合いが楽しくって、こんなトークができるようになりたいと思う。

1日5分ビジネス英語

英語の勉強にたまに聴いている。マットさんの声がかっこいい。ちょっとずつでもいいから勉強することが大切なんだと教えてもらった。学ぶことの楽しさで溢れている番組。

バイリンガルニュース

俺が大学生の頃だから、10年以上前から聴いたり聴かなかったりしている。多様な価値観に触れた最初の番組だったと思う。英語は何言ってるかわからないけどマイケルの話が面白そうということは、なんとなく感じる。宇宙や科学に関心が持てるのが好きなところ。

texta.fm

テック系の中でも一番専門的だと思う。t-wadaさんの話が聴ける。ほとんどruby on railsの話だが、その概念的な部分は勉強になると思う。もう一回聴き返したら学びが深そうだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?