中国留学#8 夏休み!!!

どうもはまゆーです。


先月の6月17〜19日の間に期末試験があり無事それが終わりました。

テストはもちろん全て中国語、しかも辞書も持ち込めない…。

教科は全部で7科目。総合やリスニング、現代文学、中国語検定などなど…。

出来としては・・・・・


まだ知りません!!

一番難しい中国語総合の授業は先生と話した感じでは意外と良かったみたいです。

リスニングに関しては、普段5級を勉強しているにもかかわらず、いきなりなぜか6級の内容に…それでも意外となんとかなりました。

一番危ないのは文章解釈、読み取りの授業でした。先生から一人を除いてみんな間違いだらけだったと言われ、みんなで大爆笑しました。まあなんとかなるはず…?


この夏休みの予定はというと、7月末から1ヶ月間上海師範大学で行われる夏季研修に参加してきます。

以前お世話になっていた先生が対応してくださり、すでに埋まっている20枠の奨学金を1名分増やして割り当ててくれました。

ということでタダで勉強してきます笑

他の大学の生活を見てみたいと思っていたのでちょうどいい機会でした。


そして最後の話題はというとゴキブリです。

住んでいる寮にはゴキブリが大量発生します。

ということで日本から友達(中国人留学生)が大学に来るということでゴキブリ用のブラックキャップ(置くタイプの毒エサ)をお願いしていました。

その効果は見事に絶大で2、3日後にはすべて死体となっていました(やったぜ)

さすが日本の研究ってすごいですね…


最後の話題がゴキブリというのも変な感じですが、今日はこんな感じで終了です

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?