見出し画像

【月報】2024年2月フリーランスライター3年目のお仕事まとめ

いや……2月終わるの早すぎません?

いつの間にかはじまって、いつの間にか終わっていった気がします。そんな風のような2月を振り返っていきたいと思います!

今月のニュース

入浴検定受験しました〜〜!!!

去年の11月ごろからちょっとずつ勉強を始めてた入浴検定。将来的にはサウナだけじゃなくて「入浴」そもそもの発信もできたらと思っているので受験しました!合否はまだです……笑

オードリーANN東京ドームライブ参戦!!!

い〜〜〜や〜〜〜本当に行けてよかった。かれこれ5年前くらいから毎週欠かさず聴いているオードリーANN。推し活する人の気持ちが深く理解できた日でした。これは別でnoteにかく予定。

今月のお仕事

サウナレポート|ご当地サウナ委員会

実はサウナ過疎地帯だった下北沢。「そんな下北沢周辺の人にサウナを」という想いでオープンしたHUBHUB下北沢。貸切でなくパブリック利用なので、行きたい!と思ったら立ち寄れる。貸切のイメージが強かった「HUBHUB」が身近に感じられる店舗になっていました。(水・土日以外は男性利用です☝️)

先日公開された「サウナヘヴン草加」の記事。

サウナが好きでライターやってたからこそ、聞けた話がたくさんあって、正直書き上がるのにめちゃくちゃ時間かかりました……

「いつかはフィンランドのサウナに入りたい」ってずっと思っているけど、取材後からは「絶対フィンランドの公衆サウナ体験したい」というエネルギーに変わったな〜。


サウナコラム| SAUNA &co.
2月公開のサウナコラム。

この記事はわたしの唯一のサウナ友達に向けて書いた記事

友人は少し都内から離れた場所に住んでいて、仕事おわりにサウナに行くとそのまま都内宿泊→仕事に行くことが多い。そんな友人が安心して朝を迎えられる泊まれるサウナを6つまとめました。

やはり読者が明確だと書く内容・優先順位がとても明確になる。テーマは「泊まれるサウナ」だけだったんだけど、そこに「女性が安心して朝を迎えられる」をプラスすることで、より届いて欲しい相手に向けた記事になるなと実感!

サウナ後のビール太るのか問題について書いたコラム。気になるでしょ?

そして両国のプライベートサウナ「SAUNA霧宙」の体験レポも公開。

今までいったプライベートサウナで一番あまみでた……!!!
男女OKなのでサウナデートにおすすです〜〜〜

サウナコラム|AOYAMA 

今月よりスタートしたお仕事です。会員制プライベートサウナ「LOCA THE CLASS. AOYAMA」さんのサウナコラムを担当してます!

SNS運用&広報サポート|ウェディング

引き続き、ウェディングブランドのSNS運用&広報サポートを行っています。

【今月やったこと】
・フィード更新 :11投稿
・ストーリー更新:36投稿
リール更新:11投稿

今月のテーマは、フォロワー外の人にリーチを届けるでした。そもそも「私服前撮りなに」って思っている方が多いので、リール動画を使ってまずは「こんな撮影があるよ」という認知拡大に努めました。

【インサイト 先月との比較】
・リーチしたアカウント数:+221%
・アクション実行したアカウント:+28.2%
・合計フォロワー:+1.3%

インサイトを見ても先月よりも多くの人に投稿をみてもらうことができました。ただ、課題も多い。(アクション→成約までのフローなど)

というわけで3月の目標は、アクションしてもらう人を増やすを目標に取り組みたいと思います!

今月の発信

SNS発信が苦手すぎる……ということで、2024年は発信に力を入れております!日々の学びはこうして振り返れるから絶対にXに残しておいた方がいいね。

お仕事でちょっとだけXの発信させてもらっているのですが、

・このワードの方が刺さるかも
・一行目のインパクトが大切かも

なんて試行錯誤しながら取り組んでいる。とても楽しい!!

2024年2月の総括


毎日が濃い

今振り返ってみると、2月はとても濃かった気がする。こんな感じで1年あっという間にすぎてしまうだろうから、一歩一歩ちゃんと記録に残しておく必要があるなと改めて。

ちなみに、現在絶賛確定申告weeekで、とてもつらいです。

今月もお疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?