見出し画像

おこがましいけど…微力ながら銭湯を応援したい話

銭湯へ取材にいかせてもらうと、必ずといっていいほど、ガスや光熱費などの高騰化が話題にあがります。

今年になって入浴料が500円に値上がりしたけど、値上がりしたとはいえ、すべてをリカバリーするなら本来はもっと値上がりが必要らしい…
(と、どこかの記事にも書いてあった)


そして、とてもとても大変な状況の中、どの銭湯のご主人も口を揃えて、

「それでもうちのお風呂を楽しみにしてくれる人がいるから」

「せっかくなら喜んでもらいたいから」

と、ちょっぴり苦しそうに、そして優しい顔をしながら話してくれるんですよね。

(心がキュッってなる)


そんなご主人の顔を見ていると、
「何かわたしに出来ることってないのかなぁ」
と率直に思ってしまいます。


だって、
銭湯が大好きだし、
無くなってほしくないし、
銭湯に行くことで幸福度が半端なく向上することことを知っているから!!



だから、とりあえず銭湯応援のために出来ることを考えてみました。

  • こまめにシャワーを止める

  • 自分の使った場所は綺麗にして帰る

  • 施設内で飲み物を買う

  • グッズ販売があれば購入する

  • 積極的に飲食する(アイスとかね)


…なんか…はぁ…微力だねぇ


後は少しでも銭湯の良さを多くの人に伝えられるよう、いい記事をかく、取材にいく、note書く、イラストにまとめる。

自分のできることをちょっとずつやっていくしかないかなぁ。



銭湯の経営は本当に大変です。

限られた人数で、お客さんの対応、時間のかかるそうじ、洗濯、開店準備、閉店準備、SNSの広報活動などなど…。

大きな施設にくらべて、限られた人数であれもこれもやらないといけない

営業、広報って役割もないから、やれることは自分で全部やらないといけないのが銭湯の経営。


自分の行動が「応援」につながるのなら、積極的にそういう行動をしていきたいと思います。(微力だけども)


まとまりないけど、おしまい。


みなさん、よい銭湯週末を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?