見出し画像

朝起きてすぐ「わたしの取り扱い説明書」を書いてみた。

先日人生ではじめて「ラジオ収録」というものを経験した。ラジオを聴くのは好きだけど、自分が実際に人と話しているのを録音される、テーマを決めて話す……というのにかなり緊張を覚えた。

ラジオ収録を終えて改めて思ったことは、わたしって本当に喋るの苦手だなということ。正確に言えば自分ごとを「言語化」するのが下手くそだ。

人の話を聞くのは好きだし、人の悩み相談は「そういうのってあるよね」「わかる、本当にわかる」とすぐ共感できるのに、自分のことはうまく喋れない。

ということで、今日は参加しているコミュニティで話題になっている「自分の取り扱い説明書」にチャレンジしてみた。

もとは爲末大さんが提唱されているとのこと。

取り扱い説明書は単に「主観」で完成させるものでなく、「客観」も入れないと完成しないものらしい。そして取説は都度更新されていく。

とっても興味深い。

なぜわたしは自分ごとを言語化するのが苦手なのか、取り扱い説明書を書くことでちょっとは自分のことをわかってあげられるのだろうか。

わたしの取り扱い説明書

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→その場に適応して動くこと。
②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→気配り。気が利く、安心して任せられるとよく言われる。
③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→人見知りなこと。人と話すのが苦手だが「そんなはずない」と100%言われる。
④どうしても克服できない弱点は何か
→数字の計算、部屋の片付け、言語化

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→一番後ろの端っこ
②心地よい会食の人数は何人か
→4人、大人数が苦手。大人数って分かったらなるべく参加したくない。
③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→気になる。ついつい話を振ってしまう。
④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→あまり気にならない。
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→昔のボスの癖を説明すると=話しかけるとん〜なに〜と目を見ずに言う、こうすればいいじゃんが口癖、困ると笑う
⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→カウンター

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→気になる。その後話せなくなる。
②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→かなり嫌な方。なかなか手が止められない。
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→あまり変わらない。(と思う)前の職場で「誰に対しても態度が変わらない」と言われた
④子供と話すのは好きか
→すき。楽しくなる。
⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→わたし自身ボキャブラリーが少ないので、相手が合わせてくれることの方が圧倒的に多い。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→周囲を安心させてあげられる経済力。
②権力と影響力のどちらが欲しいか
→圧倒的に影響力。
③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→自分のことを言語化できる、ていねいな暮らし、きれいな部屋
④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→言い換えて言う。
⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→一瞬イライラする。でも基本的に寝たら忘れる。

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→相手とのコミュニケーション具合による。好きな人なら基本OK
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→圧倒的に恋人。
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→4人
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→理由によるが基本的に許容できない。その後その人と仲良くできる自信がない

自分を知り、言葉にしてみたら「欲」が明確になってびっくりした

取説を追求すると、どう生きたいのかという人生観に行きつく

取説をやってみて一番びっくりしたのが「欲」の部分。

基本的にあまり人のことを「うらやましい」と思わないタイプだと思っていた。だって人は人それぞれ得意不得意があるし、自分には自分の良さがあると思ってきたからだ。でも、

羨ましいと思う相手が持っているものは何か

という質問に対し迷うことなく「言語化できる」「ていないな暮らし」「きれいな部屋」と書き並べている自分にびっくりした。(多分だけどコンプレックスなんだろう)

もう30年の付き合いになる自分のことだって、こうやって時間を見つけて言語に落とし込まないと気づかないことばかりなんだと、取説をやってみて知ることができた。


やっぱり今年の目標は【言語化・振り返る癖をつける】にしよう。

やっぱり今のわたしには「振り返り」が必要みたいだ。


ラジオ収録をしてからというもの、「もっとSNSで発信しよう」「自分のために記録をつけよう」を思い立ち、毎日1回でもいいから発信しようと心を入れ替えたばかり。


取説のおかげでスッキリとした心で仕事ができそうな予感🌼
(はっ、これぞていねいな暮らしなのでは……?!)



▼参考にさせてもらった取り扱い説明書はこちら

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?