見出し画像

【月報】2024年1月フリーランスライター3年目のお仕事まとめ

2024年の目標は【言語化して、振り返る癖をつける】に決定した、フリーランスライター3年目のはせがわです。

というわけで、今月からその月を振り返る【月報】をまとめたいと思っています。

月報とは、今月のお仕事の内容や、インプットした情報をまとめていくもので、自分自身の振り返りになったり、簡単なポートフォリオとしても活用できたり、まさにいいこと尽くし!! 

2024年のはじまりの1ヶ月。どんな時間だったのか振り返りたいと思います。

参考させていただいた月報の書き方▼


今月のニュース

初のラジオ収録!

参加しているマーブルコミュニティのラジオに登場させていただき、ゆぴさん(@milkprincess17)と特化ライター(サウナライター)についてお話させてもらいました。

どうやって初仕事獲得した?どんなマインドで取材に行ってる?などなど、
ざっくばらんにトーク。

とても楽しかったけど、自分ごとを言語化することの難しさや、記録する、発信する、きちんと振り返ることなど、自分に足りないものにもたくさん気づけました。本当に貴重な機会をいただいたな〜〜


わたしの取扱説明書を書いてみた

朝イチで「わたしの取扱説明書」を書いてみたら自分の欲望が恐ろしかったのでびっくり。朝活を習慣にしたい。


今月のお仕事

サウナレポート|ご当地サウナ委員会

SNSで見つけて「これは絶対にレポートしたい!!」と直感した女性専用サウナ「スティーミズ」(六本木)の体験レポ。

ハーブと高級アメニティの相乗効果でピカピカになれるいわば「メンテナンスサウナ」です。まじで会う人会う人におすすめしている……


千葉県横芝光町(成田空港から20キロくらい)「キャンピース横芝光」にできたサウナ体験レポ。廃校を活用した空間がとてもユニーク!

そしてプールサイドで体験できる薪サウナとプールで浮遊外気浴が最高だった……。

2023年ラストの取材は、茨城水戸にオープンした「ゆるうむ」へ。特急使えば都内から1時間半くらいで行ける距離なので、週末のちょっとしたお出かけにめちゃくちゃおすすめ。

実際、週末でもまだまだ施設入館に余裕あるみたいです!!混雑避けるのが難しい男性サウナーのみなさん、ぜひ。


2024年お初取材は大阪へ。コインランドリーとサウナの組み合わせることで、待ち時間を活用できたり、ふかふかタオルが使えたり、いいこと尽くしすぎて切実に東京に進出してほしい。

サウナに行く罪悪感をなくすって、今までなかったサウナ施設だったのでとっても刺激的でした!


サウナコラム| SAUNA &co.

1月公開のサウナコラム。

2023年12月24日に放送されたドラマ「サ道」のロケ地まとめ記事は、リアルに3回くらいドラマ見返しながら書きました〜!

サウナグッズ紹介|情報サイト

・サウナハット紹介
・サウナバッグ紹介
・サウナTシャツ紹介

サウナグッズ紹介コラムは、今月3本公開。サウナグッズって本当いろいろあって奥深い。



SNS運用&広報サポート|ウェディング

https://www.instagram.com/safy_.e/

サウナ以外のお仕事だと、ウェディングブランドのSNS運用&広報サポートを行っています。

昨年の年末からコンセプトや世界観、目標をガラリと見直して運用再開。トライ&エラーのくり返しだけどとっっても学びが多いです。

【今月やったこと】
・ハイライト作成
・ストーリー更新:15×2=30投稿(朝・夕方と更新)
・フィード更新 :17投稿(毎日更新)
・リール更新:1投稿

2月は、リール更新週間を設けてみたいと思っています。


今月の発信

SNS発信が苦手すぎる……ということで、今月は発信に力を入れてみました。

イラストを添えてサウナや入浴の豆知識、ライターとして学んだことをメモするすることを意識!SNSの発信って本当に自分のための備忘録なところがある。


2024年1月の総括


今月も大変よくかけ抜けたでしょう。

これにつきます。

そして、所信表明ってとても大切だなと。

今年はじめに書いたnoteで「月報をかく」と宣言して、無事こうして月報を出すことができてほっと一安心しております。

こうした積み重ねを大切に、なりたい自分に向かって前進することをやめないでいたいと思った2024年1月でした。今月もお疲れさまでした!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?