見出し画像

ある一日

今日は16時から脱毛の予約があるので四条烏丸方面に歩く。

ラクエのスタバがいっぱいだったので、SUINA室町のアンドコーヒーで休憩。しばし読書をする。前方の客のパソコンの壁紙が、胸元を強調した女性キャラの性的な画像。席を外していた客がやがて戻ってくると、着飾った若い女性。たしかに、男ならあそこまで堂々とあんな画面を放置できない。にしてもどんな趣味なのだ?

脱毛を終え、四条通を西に歩く。西洞院の八百屋でトマトやピーマンなどを買い、次はさらに歩いて二条駅のライフへ。休業中のコープはあさって11月17日にオープンするという噂を聞いた。新たに無印良品も入るようで、建物自体が以前よりかなりスケールアップしている。

テレビみながらどうぞ。

二条駅界隈は大型スーパーが多く、ライフ以外にも阪急オアシスとイオンスタイルがある。京都市内、スーパーは西高東低で、「よそもの」が安心して住みやすいのはやはり烏丸以西だろう。その中でも、二条駅界隈は、都心へのアクセスや街の落ち着き具合など総合的にみてちょうどいい立地ではないか。

お酒を買い忘れていたのでコンビニに寄る。ムダに動線を稼いでお菓子コーナーも見るだけ見る。すると面白いポテチがあった。

本家6Pチーズは「贅沢品」となった。

6Pチーズ味のポテトチップスだ。

チーズとかタマゴは有意に値段が上がっていて、僕も6Pチーズはしばらく買っていない。最近は250円ぐらいになっていたんじゃなかったか。ベビーチーズすら100円を下回らなくなっているし、しかもちゃっかり内容量も下げられている。せめてポテチで6Pチーズを少しでも思い出したいということか。

2020年代、このインフレ時代の涙ぐましい努力の結晶、なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?