見出し画像

緊張とリラックスについて

何かが大きくなれば何かが小さくなる

それをわかっていると生きやすくなる
気がします

緊張とリラックスは対極なもので

なるべく何時もリラックスしていたい
と思いすよね

常に緊張ガチガチな状態は疲れてしまう

でも何かある時はどうしても緊張してしまう
その時リラックスしなきゃって思うと

余計緊張しますよね
考え方的にリラックスを大きくして
緊張というものを
上塗りしようと思うと結構難しいものです

そうではなくて緊張を小さくする事によって
対局であるリラックスが大きくなると
考えると少し楽になるのかなって

何もない普通の状態からリラックスして
って言われると
ただ力を抜く状態で、ダラっとしてしまう感じ
リラックスの感覚がしっくりきません

ですがどこかに力をまず入れてみてそこから
力を抜いていく

その感覚がリラックスが大きくなっている
という状態です

今回は緊張とリラックスについて
話しましたが

色んな事が2色のグラフのように
どちらかが大きくなればどちらかが小さくなる

そういう感覚を持ってると
自分をコントロールしやすくなるのかなって
思ったので書きました

でわまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?