見出し画像

同じ山に何度も何度も登る

私はヤマレコでの赤線つなぎや百名山などの山リストにほとんど興味がなく、
気に入った山に何度も何度も行くと言う傾向がある。

それは山だけではなく、
例えば好きな本やまんが、お店、音楽などもそう。
気に入ったモノを何度も何度もリピする。
好きな作家のいろんな作品を読もう、と言うところもあるけど、
好きな作品、本はもう、何度も何度も読む。
カレーが好きで、
いろんなカレー店やインド料理屋に行って食べ歩きをしていたこともあるけど、
今はもう、やっぱりココだわって言う一番お気に入りのお店ぐらいしか行かない。
音楽では、好きなアルバム、そしてその中の大好きな一曲、
延々とリピートして聴きまくると言うこともよくある。

ま、そう言う性分なんですな。

去年の夏、初めて常念に行き、
常蝶周回、日帰りで登った。

常念岳山頂から蝶ヶ岳へ向かい始めるところの岩場

良かったんだけど、結構ガスや雲があったので、
今度はテント泊で行きたい!と思い、
一週間後に行っちゃって常念小屋🏕
早朝の眺めはやっぱり最高だった⛰

暗いうちからテントを出て常念山頂を目指し、
途中で日の出、真っ赤な槍を見た

常念は見た目もかっこいくておもしろくて好きだし、
イワイワしてていいんだよなぁ。
去年の二回の経験を元に、
今度はこーゆう感じで歩きたいな~とプランが浮かんでいるので、
この夏もできれば二回行きたいと思っている🥴

富士山もそんな感じだった。
初めての富士登山は8月頭に須走ルート日登り。
富士登山の本をじっくり読み、成功のために対策を練り、
考えて考えて計画して、決行した初富士登山だった。
その一週間後、初富士登山経験を考慮してまた計画し、
今度は富士宮五合目から登りプリンスルート、下り富士宮ルートで日登り。
次は大砂走り&山頂御来光目的で、
その10日ぐらいあとに御殿場ルート徹夜登山挑戦、
しかし悪天候で撤退。
やっぱりなんとか山頂御来光を拝みたいと計画を練り直して、
その2週間ぐらいあとの9月頭、
吉田ルート、馬返しからのピストンで達成。
翌年の夏、御殿場ルートと須走ルートの徹夜登山。

須走ルート徹夜登山ではお鉢巡りのとき、
大沢崩れの上辺りからものすごい影富士を見た

その翌年には御殿場新五合目から富士宮五合目まで歩き、
そこから富士宮ルートで登って御殿場ルートで下った、
徹夜登山。
その間もその後も、富士山辺りを絡めたハイキング、
例えば御中道や小富士、双子山、宝永山など、
そして富士登山リピもやっている。

去年の富士登山にて、山頂の火口の内側
一番高いところが剣ヶ峰、日本一高いところ

富士山関連は過去記録をちまちまとやり切って、
赤線つなぎではないけれど赤線がうじゃうじゃしているのを見てみたいとは思う🥴

富士山もこの夏行きたいなー🗻
富士山大好き!
富士山の魅力は、ザクっと言うと、まずはもう見た目ね🗻
それからカラフルスコリア、地球じゃないような雰囲気、
4ルートそれぞれのおもしろさも有り。
見るのも登るのも良い🗻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?