見出し画像

富士山グランドワゴニア2022062502

https://note.com/hamonehamone/n/n7a0ee7e23445の続き。

グランドワゴニアのそばまで行くと一目で、
こりゃ高級車だなーと思った。

荷台の内側全面、カーペットのような厚手の生地
左ハンドル
運転席のドアはない
ボンネットもない
ガラスやタイヤもない

そばに行ってすぐにタイヤをチェックしたら全くなかったので、
富士山の過酷な状況だとさっぱりなくなるのか??とそのときは思っちゃったけれど、
よく見ればホイールから外されている。
富士山では落石の恐れがあるので、
屋根の凹みを見た瞬間はそのせいか?と思った。
ネットで調べたら、横転して凹んだ?と言う意見もあった。
真実はわからない。

後ろに獅子岩
高級感のあるデザインだねぇ
記念撮影したら雲がほとんどないタイミングだった
嬉しい☺️

富士山の眺め、溶岩流、ポツンと残された古い車。
味わい尽くして須走口五合目に戻る。

それから菊屋さんでお食事して夜中には星空を楽しみ、
流れ星を見た。
しかし空が見えていたのは一部で、ほとんどが雲に覆われていた。
そして、大きな渦のような目立つ雲がずっとあった。

夕方の須走口五合目にて

Twitterでこのぐらいの時間に下から見た写真のツイートを見つけた。

こりゃすごい😳
夜になるとちょっと近付いてきて大きくなったようだった。
写真だと伝わりづらいけれど、
大きくて不気味でちょい怖かった。

渦のような雲が空に広がっている
何か起こりそうな雰囲気

そして、そのとき朝霧高原の富士山ライブカメラ映像が、

これまたすごい😳

コレは吊るし雲と言い、
高い山の上空で強い風が吹くと風下の空に現れるのだそう。
渦のような雲がほとんど動かず居続ける。
帰ってから調べて知った。
この日の須走口五合目は風がすごくて、
車で過ごしていたけれど引っくり返るかもと思ったもんなぁ。

この吊るし雲はTwitterでも話題になっていたし、
ウェザーニュースでも扱っていた。
日の出のころには帰っていたけれど、
富士山ライブカメラをいろいろ見ていたら、すんごいのを見つけた。

角度が違うと、
富士山の上にでっかい渦巻きの雲が乗っかってるように見える

吊るし雲のことは触れないわけにはいかなかったけれど、
こんなオチになってしまうとグランドワゴニアよりもインパクトがあって、
なんか困るわ😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?