見出し画像

酒場やまと

『酒場やまと』である。

大阪で行ってみたいと思っていた居酒屋。会議のため朝6:27品川発の新幹線に乗って大阪へ向かう。トイレへ行くとき、前方の座席にベースボールキャップを斜めにかぶる男性がいた。車内はサラリーマンしかいないのでそこだけ異質に感じる。男性の横を通り過ぎるとき足元に左右違う色のスニーカーを履いているのが見えた。間違いなく「酒場ナビのイカさんだ‼︎」テンションが上がった。「マジかっ!?朝の6時台からハイボール飲んでる‼︎」たぶんこの車両でイカさんを認識しているのは私だけだろう。どーでもいい話、映画スタンドバイミーで主人公のゴーディーが明け方に小鹿を見つけたのと同じぐらいの静かな感動だった。今日は、酒運が付いてる。

画像1

頭が寝てる仮死状態のまま会議を終えたら梅田へ直行。平日でも並ぶと聞いていたが空席が見える。やはり今日は酒運がイイ。

画像2

先ずは麦スカッシュでノドを潤しながら肴を選ぶ。40席以上ある圧巻の「ロの字カウンター」でテンションが上がる。昼過ぎなのに大盛況。

画像3

とりあえずで頼んだ三種盛りが美味い。幸せ。

画像4

車海老が180円とアホみたいな値段で提供されてる。「塩焼き」か「おどり」を選べたので、おどり喰いで二尾頂く。まだグラスの中でピチピチ動いてる。最高すぎる。いきなりクライマックス。

画像5

頭の部分は素揚げにしてくれる。外は香ばしく中は濃厚な甘みでたまらん。ここはこの活車海老のためだけに来店する価値がある。

画像6

何気なく頼んだ生タコのぬた和えも最高に美味かった。なんだ?この店。

画像7

美味い肴とくれば日本酒が欲しくなる。日本酒も一律390円というアホな値段設定。紀土と加賀金秀の純米吟醸を飲んだ。

画像8

隣のお客さんが頼んだ明石焼きが気になり自分も便乗して〆にする。他にも気になるメニューが寿司やらホルモンやら沢山あった。控えめに言っても最高の店。大阪出張の際は絶対に再訪したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?