見出し画像

クリスマスが近づいてくる 街と人のざわめきがはじまる

毎年この時期になるとイルミネーションの飾り付けをするお家が増えてくる。
買い物に行く途中の団地で一つの部屋だけポツンときらびやかな場所ができる。ベランダが飾りつけをしていて部屋からサンタが出てくるんじゃないかと思うくらいそこだけがキラキラしている。3階なので正面からみると目立つ。

何年も楽しませてもらっている。毎年変わらない明るさにだんだん
「きれいだな~」から
「家族でやってるのかな~」
「どんな人がやってるんだろう?」と変な興味が出てくる。

そんなことを思いながら梱包資材を買いに行った。
今、タロット&オラクルカードのリーディングで言葉のメッセンジャーと
レコードのオークション販売をやっています。

クリスマスシーズンだんだん年末にかけてもお店が込み始めるのでこの時期にまとめて買うようにしている。

お店は、まあまあ混んでてアロマキャンドルとアロマストーンも購入して、梱包コーナーにいくと熱心に選んでいるお母さんかな。

包装紙などあっちみたりこっちみたり忙しそうに品定めしていた。
その隣には小学生ぐらいの女の子。その子は袋とリボンを選んでいた。

みんなそれぞれに一生懸命選んでいた。他のコーナー。クリスマスコーナーの所では、飾りつけ、置物などかわいいものやきれいなものがたくさん飾られていた。

うちは、子ども達が高校になってからツリーは飾らなくなった。
軽く玄関に置物を置くぐらいに・・・

今回は買わなかったけど置物も新調しようかなあ・・・
置物一つ加わるだけでもワクワクしたりする。

クリスマスが近づいてくると人の動きや雰囲気も変わってくる。
店内も雰囲気が出てきたり、混みだす。

私が行くお店の一階にピアノが置いてある。
自由に引いてよいようになっている。
大人の人が音を奏でてるときもあれば、子どもが演奏しているときもある。
その音と姿に癒されることがある。

クリスマスには誰かがクリスマスソングを奏でてくれるのだろうか。
今年も家族で自宅でやる予定だけど、子ども達には自由にしてよいということにしている。誕生日は家族でということに今のところしているので、イベントの時は自由で。

今年は初めて夫婦だけになるのかこどもたちどちらかがいるのか揃ってなのかぎりぎりまでわからないけど、チキンとケーキはノルマがあるので、まっいいか。って感じです。

一年の終わり、体も心もざわつく時期だけどイライラせず穏やかに一日一日、まとめの日々にしていきたいなと思うhamusterです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。