見出し画像

もうすぐ大掃除 宝探しになってきてる

こんばんは。hamusterです。生きてると浮いたり沈んだり感情が揺れ動きますよね。こちらは気温が高めで過ごしやすい一日となりました。
ちょっと心がざわつく日でもありました。ヒーリングの音楽を久しぶりに聞きました。そんな日もありますね。

もうすぐ、なんらかんら今年も終わりに日に日に近づいてきてますね。年末の準備してますか?今年なんかのんびりのhamuで、慌ててクリスマスケーキの予約とおせち料理の予約しました( ;∀;)

おせち料理と言ってもうち食べないので肉料理になってしまいました。
以前はつくっていたのですが余ってしまってもったいないので、食べるものに変更になってしまいました。

我が家ではもうすぐ大掃除の日がやってきます。なんせみんな逃げる逃げる💦hamusuter追いかけます。逃がしません。

しかし、大掃除が始まるとまず外せるもの外して洗剤に付けたりします。そのあと、各自自分の物を整理するのがお決まりです。

しかしそこが楽しい時間でもあり時間がコクコクと過ぎ去っていく時間でもあります。
自分が入れたことも忘れてるくらいなので、結果的にはいらないものになるケースが多いのですが、それを一年に一回探したり見つけたりするのが楽しいようで、20歳と17歳まだまだそういうことで楽しんでます。

兄弟そろって
弟「ねえoo~これ懐かしくな~い?」
兄「ああ、まだ持ってたの?」
弟「忘れてたあ」
そこから思い出話・・・

横でせっせか片付けしながら拭き掃除を頑張る私・・・
でも私の楽しみは年一回この時にかる~く部屋の模様替えをしていくことです。各自パソコン使用になってきてから、なかなか大々的にはできなくなりましたが、棚の位置を変えてみるとかインテリアを軽く変えてみるとか100均の雑貨を置いてみるとか楽しんでいます。

一日がかりになりますが思い出話も咲きつつ作業を進めていきます。
片付けだけではたりないので、息子たちは分担でトイレかお風呂場ですが・・・お兄ちゃんがやることが多いです。

お兄ちゃんは支援学校の職業科にいたのですが、実習で清掃の実習も受けているため、抵抗がないみたいです。
しかも私より念入り。いつも反省させられます。

今年は一部屋開けるという話も出ているため、大掃除は大変になりそうです。ケガをしないようにきれいにして新しい年を迎えたいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。