欲求ではなく感情に目を向ける

2022年4月8日 ハンナリLINEアカウント過去記事


こんばんはハンナです。
こんまり流の片づけのキーポイント
「ときめくモノだけを残す」

この
「ときめき」がわからない方へ
いい方法があります✨

それは、
「自分は今、どう感じているだろう?」と
普段から自分の感情を
意識してあげることです。

ネガティブに思う感情に
気づいたとしても
「治す」ということではなく

「そうなのね、今私は
がっかりしてるんだね。うんうん」

と感情を考えてあげます。

部屋をスッキリさせたい(欲求)
→今はスッキリしてなくて。。
・がっかりしている(感情)
・落ちつかない(感情)
・うんざりする(感情)

〇〇したいは 欲求で
感情ではないのです

まずは自分の感情を知る

嬉しい、悲しい、つまらない、落ち込む、安心している、ふさぎこむ など

立ち止まってあげることで
自分の感情に気づきやすくなり

「ときめき」に気づく感度も上がります。

小さい頃は「嫌だー」「さみしー」と言えたのに、大人になると現状ばかりに目がいき、自分が置き去りになってしまう。

こんまりメソッドは
ここがスタート地点です。

今日は「ときめき」がわからない方へお届けいたしました。


ハンナリLINEアカウント
 毎週金曜20時更新

Instagram

ハンナリHP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?